2016年9月17日 (土)

外部扉の鍵にご用心~!

キャンピングカーの荷室の鍵にご用心!
わが家のキャンピングカー、マッシュの外部扉の鍵を開けても開かなくて、車内からチェックしたら、鍵の根元のネジが緩んでキーシリンダーと金具が連動しなくなってましたぁ😃💦

これ、車内からリーチできないサイドの扉だとアウト! ですよね~😃💦
ってことで、全部しめ直しましたぁ
ほとんど全部緩んでましたよっ
振動で、あちこちのネジが緩むとは聞いていましたが、皆様 ご用心~!Fb_img_1474120139959_2

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

ナッツ感謝祭の案内が来ました~♪

今年もナッツ感謝祭の案内が来ました~!

早速、参加で返信~😃

とっても楽しみです~🎵

参加される皆様~!よろしくお願いしまぁす😊Fb_img_1474156308653

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

エントランスドアが壊れた~!

実は、北海道旅行初日、マッシュのキャビンのエントランスドアが壊れました~😃💦
上下のロック部分のバネが効かなくなったようで、ロック部分が出っぱって閉まらない~!
で、なんとか工夫して閉めたら…今度はひっかかって開かない~😱
とりあえず、入るのは入れます😊 
キャンカーなので運転席からウォークスルー出来ます。
でも、わんこ達が出入り出来ないじゃん~!困る~😣

それで、あれこれガチャガチャやってみて、ドアノブを引いて解錠して半ドアになった状態で薄い板状の物を差し入れてロック部分の動きを補助すれば開閉できる事がわかりました😃💦
で、旅行の間じゅう、うちわが神器になりました(笑)
端から見てたら笑えますよねっ
キャビンに入るたびに、うちわをドアの隙間に滑らせるんですからぁ なにやってるの? です😢

でもま、無事に楽しい旅行を終えることが出来ました🚙

今日、修理の件で わが家の担当のT井マネージャー(最近、京都店に常駐)に電話をしたら、珍しく愛知店におられて、とりあえず見てみたいとのことで、早速、出かけてきました。Fb_img_1472198128496↑すると!『ナッツ夏祭り開催中』ののぼりが😃
そう言えば、そんな案内来てたかも?
そっか、それでT井さんもいらっしゃったのかな😊Fb_img_1472198140281↑ドアの鍵部分、こんな風になってるのねっ
ロックのバネが上下とも折れていましたFb_img_1472198134724↑T家さん、修理中~!Fb_img_1472198145719↑メカニックのT家さんが修理してくださっている間、昔懐かしいラムネを飲ませていただき、O部さんがかき氷を作ってくださって、常滑からいらしていたmushstarsのH谷ファミリーとお喋りを楽しみました🎵

さっすがT家さん! 1時間で直りましたよ!😃
すごい😆⤴ ありがとうございました~💖

ついでに、タイヤの空気圧をみてもらってから家路につきました。
あ~愛知店が近くて良かった~👍

| | コメント (2)

2016年7月24日 (日)

洗車♪

午後から晴れて暑くなるってことで、こうちゃんは 朝の曇っているうちに洗車🚙💦
ルーフの水が流れるようにレベラー導入

その間に、私は ラファエルとラトゥールの9種混合ワクチン接種に行って帰って30分🐶🐶
初めて乗るこうちゃんの車に、ふたりとも大興奮だったけど無事任務完了😅

で、リビングでお留守番のヒト達にやられた~!
ジョシュアが私のヘアクリップをアリッサに与えた模様😢
高い所に置いておいても、ジョシュアは届いちゃうもんね~😅失敗した~!

13718820_941044389355527_8325002731

13728901_941243486002284_7844572178

鳥かご型の蚊取り線香台が可愛い💖
蚊取り線香の穴が裏まで貫通してなくて、裏返しにセット(笑)
日中、暑くなったので、ワックスがけだけ夕方から始めたので、蚊が出てきたの~😅

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

マッシュ、フロントタイヤ交換

3月にバーストした時に、後輪4本だけ交換していたマッシュ🚙
🚙(フロントとリアでサイズが違って、リアタイヤしか無かったんです)
タイヤを取り寄せてもらって前輪も交換してもらってまぁす😊😊

13510808_919679411492025_7929223620

| | コメント (0)

2016年6月 4日 (土)

あいちキャンピングカートレンド & あんかけスパゲティー & 雪峰祭♪

今日は、朝からオートプラネット名古屋で開催された『あいちキャンピングカートレンド』に出かけました🚙9924761_2215493234_101large ↑色んなキャンピングカーがいっぱい並んでまぁす9924761_2215493065_250large ↑まずはナッツRVのブースを訪ねて、Tマネージャーやスーさん、T谷さんにもお会いできました♪

そうそう、わが家のマッシュがバーストした時に破損した泥よけの部品が届いているので、近々直してもらいまぁす(^o^)9924761_2215493069_63large ↑グルグル~ッと会場を回ってあちこちのブースを覗きました♪
お子さんが遊べるコーナーで、ピエロさんがバルーンアートでわんことか作ってましたよ🎈9924761_2215493075_244large ↑屋台も出てましたよ♪
良い香りに食欲をそそられて、思わずここで食べそうになりましたが、以前、教えてもらったあんかけスパゲティーのお店に行くことにしていたので移動~🚙
そうそう、色んなキャンピングカーを見て回って「やっぱり、わが家にはマッシュがちょうど良かったね♪」ってニコニコさんでした(^_^)b9924761_2215493441_64large ↑あいちキャンピングカートレンドの会場から車で10分ほどで到着したのはカフェレスト ブルボンさんです♪
わが家と同じ赤マッシュに乗っていらっしゃる ともだち さんちのM子さんのお姉様のお店なんですよ9924761_2215493445_82large ↑TVで紹介されているのを見たこともあるお店で、あんかけスパゲティーで有名だと聞いていてわくわくでした💖9924761_2215493450_108large ↑人生初のあんかけスパゲティー♪
美味しくてペロッと食べちゃいました~(^-;^)Fb_img_1465043321753 ↑その後は、ブルボンの近くの公園でわんこ達としばしお散歩♪Fb_img_1465043566528

Fb_img_1465043693154

Fb_img_1465043870911
 
Fb_img_1465044090718 ↑それから、イオンモール岡崎へ♪Fb_img_1465044048921 ↑スノーピークの雪峰祭に行ってきました♪
夕方になっちゃったので、お目当てのソリッドステークや雪峰祭限定商品などは売り切れていましたが、スタッフのN村くんとお話をい~っぱい楽しんで来ました(^_^)b
(ソリッドステークはオンラインショップに在庫があって買えました~♪)

毎年、色々な新商品が出てきますが、もう2017年の新商品の企画も進んでいるとか? 楽しみですねっ♪

| | コメント (2)

2016年6月 2日 (木)

リコール

リコールで、マッシュの運転席側のエアバッグのインフレーターの交換作業をしてもらっていまぁす♪9924761_2215207671_141large

| | コメント (2)

2016年3月12日 (土)

バースト & 名古屋キャンピングカーフェア2016

今週末、日曜日に群馬県館林市で開催の北関東インターナショナルドッグショーに出陳する予定で土曜日から泊まりで出かける予定だったのですが、最近ますます忙しいこうちゃんの仕事の都合で行けなりました。日曜日は丸一日 来週の出張に向けてのお仕事です。
そこで土曜日だけ、名古屋キャンピングカーフェアに行こうとポートメッセ名古屋に向けてGO! 10時半頃には着く予定で、新東名を西に向かって快調に走っていたのですが...

豊田東JCTを過ぎ、豊田JCTの少し手前の辺り、合流して来る車があるので3車線の真ん中の走行レーンを走っていると...
右の後ろ?お尻の下?『ぱふん』って違和感があったんです

「ん?」右の下を気にする私に「どうした?」と こうちゃん。
「なんか、ぱふんって...」「え そう?聞こえなかったよ」
「お尻の下の辺で感じたんだけど...」
すると、バタバタバタバタ路面の音がします
「なんか変な音してる!」「道路の音でしょ」
ゴトゴトゴトゴト
「いや、路面じゃなくてなんか変!」「大丈夫大丈夫」
ゴットンゴットンゴットンゴットン!
ここへ来て「タイヤだ〜〜!!」と気づく私(^o^;
ガンガンガンガンガンガンガンガン言ってます(@o@)
とにかく左に寄って路肩に停まりましたぁ

「路面が悪いのかと思ったら違ったぁ 笑」「さっき、ぱふんって言ったって気づいてたのに?」「それとは全然結びつかなかったよぉ だって、ぱふんだよぉ バーストってバン!ってハジケルのかと思ってたもん〜〜」
あ、バーストじゃなくてパンク? でも、パンクでガンガン言わないよねぇ?

とにかく、状況がわからなければ何も出来ないので、こうちゃんが車から降りてタイヤを確認してくれました。 むっちゃ恐い!! だって後ろからバンバントラックとかが飛ばして来るのに、右の後輪を見なきゃなんだもん〜〜(>_<)
見に行ってるこうちゃんをミラーで見てるだけで心臓がバクバクしました(^o^;

で、明らかにバーストと判明して、早速JAFに電話しました。こう言う時、JAFに入ってると心強いですよね〜! 無料で飛んで来てタイヤ交換やレッカーもしてもらえるんですからぁ
でもでも、高速道路上で停まっているって恐怖ですね〜〜!!!!
JAFの方は位置を確認して指示を下さいます。あ、JAFのアプリで位置情報通知で電話しました。
で、「お車の方、全員、今すぐ車から降りてスペースがあればガードレールの外に退避して下さい」って仰るのですが、ガードレールの外は急な斜面ですからぁ
犬5頭連れて退避することは難しそうだし... とにかく恐い、高速道路上にとどまっている事自体が恐ろしくって〜〜(ToT)9924761_2202542298_80large

9924761_2202541907_103large ↑ここで停まった〜!

わが家のキャンピングカー『マッシュ』は後輪がダブルタイヤです。
今回バーストしたのは右の内側の1本。
これまで、多くのキャンカー友達のブログを読ませていただいて その中にはバースト記事も沢山あったのですが、そう言えば、皆さん「ダブルタイヤだったので動けたから最寄りのSAまで走った」とか「どこがおかしいかわからないまま最寄りのディーラーまで50km走ったらタイヤがパンクしてた」とか書いておられたのを思い出し、JAFの方に「ここで待つのは恐すぎるので、一般道まで降りて、必要があれば再度連絡します」とお話しました。

運転をこうちゃんに替わってもらってすぐにガンガン音はなくなりました。バーストしてめくれてバタついていたタイヤ表面が剥がれ落ちたようです。6km先の豊田南ICを出ると「イエローハット→ 4.5km」の看板が〜!! 天の助け〜!9924761_2202212744_183large ↑イエローハットに到着〜!9924761_2202213050_165large ↑私もタイヤを確認! おぉ!(@o@) めくれてる!!
泥よけは巻き込まれちゃってるし(^^;

マッシュはトラック用タイヤを履いています。お友達のブログでは すぐには在庫がなくてひとまずスペアタイヤに交換したと言う記事が多かったのでドキドキでしたが、良かった!タイヤはありました(履いていたのと同じ6PRです)。
実は、1月末の納車後2年の初回車検時には「タイヤはまだ全然大丈夫」って言われていました。でも、耐荷重もあげたかったし 夏の北海道旅行の前には8PRのタイヤに履き替える事にして見積もりも出してもらっていたのですが、今回は6PRのままになってしまいました。9924761_2202213221_253large ↑タイヤはあったのですが「ダブルタイヤは、うちでは作業が出来ない場合がありますので、まずジャッキで上がるか、上がったら、作業が出来る構造かどうか確認させてもらってからと言う事でお願いします」と言われて、またドキドキ...
そう言えば、「ジャッキアップが出来なくてキャリアカーで運んでもらった」「ダブルタイヤは交換出来ないと言われた」とかあちこちで読んだな〜〜〜〜(^^;

でもでも、大丈夫でした! ジャッキでうまく上がって、構造的にもイエローハットさんで交換出来る着き方をしているダブルタイヤだと判明!
晴れてタイヤの購入手続きをして交換作業を始めてもらえました(^o^)b9924761_2202213772_201large ↑巻き込まれていた泥よけ、ボロボロだし〜(^^;
はずしてもらって、ナッツRVに交換部品を注文しました(^_^)9924761_2202213440_216large ↑こんな事になるのね〜!!9924761_2202213530_32large ↑手前の横たわってる4本が履いていたタイヤ。奥の積んであるのが新しいタイヤ。
元々履いていたのと同じブリジストンのが在庫切れだったのでダンロップの新製品に換えてもらいました。足回りはケチりたくないので在庫の中では一番良さそうなのをチョイス♪
先月、締め付け方が弱くてナットがゆるんで(キャンカーは振動でのナットのゆるみも多いそうです)ハブボルトが折れた事故を聞いていたので気になっていたのですが、作業を見ていたら、最後の締め付けの時に担当の方が「しっかり締めないといけないんです。トルクレンチでちゃんと締めると音がするので一緒に確認して下さい」と全ての箇所で2回ずつ音がするのを聞かせて下さいましたよ(^_^)9924761_2202214536_75large ↑イエローハット様様 本当にありがとうございました(- 人 -)
実は、トラブルがあるたびに目の前に現れるのがいつもイエローハットさんなんです! ①DINGOが神戸でバッテリー上がりした時、停まっていた駐車場の隣がイエローハットでバッテリー交換してもらった ②岡山で夕暮れ時にデリカの車幅灯の球切れに気づいた直後、目の前にイエローハット出現で球を買って交換出来た ③今回のマッシュのバースト騒ぎ ホントにホントにありがとうございました。 

でも本当に無事でよかった〜〜!!(>_<)
高速道路上でキャンピングカーがバーストしてスピンや横転、大事故になったニュースを何度も耳にしていたので、あとからじわじわと恐怖を感じました。
荷重のかかる後輪は絶対ダブルタイヤがいい!と選んだのですが、私にとっては正解だった気がします。ハンドルを取られる事なく私でも安全に路肩に寄せる事が出来ました。神様、ありがとうございました〜!
納車から2年1ヶ月、走行距離39207kmでのバーストでした。
3年か3万キロでタイヤ交換しようと思っていたのですが、写真でもおわかりのようにタイヤの溝はまだ全然あるので油断しましたぁ
酷使しているし、これからは早めの交換を心がけようと思います。
人に寄っては、後輪より先に前輪がバーストしている方もおられるので、前輪も来週にでも交換してもらおうと思っています。
あ、後輪4本交換後、とってもカッチリしっとり良い感じの走りなので、やっぱり換え時だったのかも?と思いました。

で、ホッと安心♡ 気を取り直してキャンピングカーフェアにGO!9924761_2202214790_136large ↑ポートメッセ名古屋の立体駐車場には入れないので、沢山のキャンピングカーが最寄りの金城埠頭駅前のパーキングに駐車♪9924761_2202214356_184large ↑家から45分の所なのに、3時間以上キャビンに乗ってたわんこ達も解放されてお散歩〜♪
ガンガン音がしていた時にはビックリしただろうな〜〜〜〜v(@o@)v9924761_2202214412_35large ↑ラトゥちゃん弾けてる〜〜♪ 大きなお船の見える公園よ〜♪9924761_2202214476_35large ↑トイレ散歩&息抜きでしばらくゆっくりしちゃいました♪9924761_2202214637_207large ↑なので、2時頃にやっと会場入り〜!
チケットブースで『くるま旅クラブ』の無料入場券をもらって入場です9924761_2202215009_170large ↑でもでも、もうお腹ペコペコだったので、キャンカー見るより先に腹ごしらえです(笑) こうちゃんはこのキッチンカーの知多牛バーガーがお気に入りです。先月の名古屋インターナショナルドッグショーの時にも、ここでこれ食べて「うんま〜〜!」って言ってました。9924761_2202215116_249large ↑色んなキッチンカーがずら〜〜っと並んでましたよ♪
私は知多牛の牛串を食べました!ジューシーで柔らかくて美味しかった〜!
有機豆の珈琲も美味でしたよ〜!9924761_2202215240_177large ↑それから、なんだかちょっと疲れちゃってて、くるま旅クラブのラウンジでちょっと休憩...
ここは、珈琲やお茶、ジュースなどの飲料と、軽いお菓子などが無料でサービスしてもらえて、コートや お買い物した荷物などの一時預かりも無料でしてくださるんですよ♪
少し休憩したら落ち着きましたぁ バースト事件から気持ちを切り替えてキャンピングカーフェアを楽しみまぁす(^o^)9924761_2202215296_111large ↑まずはマッシュのビルダー、ナッツRVのブースへ!
朝から大盛況だった様子で、商談ルームは満杯でしたよ!
私達が行った時もかなり賑わっていました♪
バーストの話と泥よけの注文をしたかったのですが、担当のT井マネジャーも、メカニックのT家さんも接客中だったのであとでお話しすることにして、試乗の時にお世話になったS田さんを捕まえてバーストの話や旅の話を聞いて頂いたり、色んなお話しを聞かせて頂いたりして楽しみました♪

その後、会場内をぐるぐるぐる〜っと見てまわりました♪9924761_2202215358_51large ↑キャンター、大きい〜!!9924761_2202215404_237large ↑この手前の車、人だかりが出来ていました♪9924761_2202215498_175large ↑中はこんな感じでしたよ♪ カントリー調〜♪9924761_2202215684_189large ↑子供が喜びそうな楽しい展示も♪9924761_2202425464_91large ↑秘密基地みたい♪9924761_2202425636_190large ↑ここも雰囲気良かったですよ♪9924761_2202215881_121large ↑でも、一番目に留まったのはこちらの展示〜!
等身大のアイリッシュセターのぬいぐるみだ〜!9924761_2202215986_173large ↑やっぱりアイリッシュは、アウトドアを一緒に楽しむイメージですよね〜♪
それにしても、ちゃんと繋がれてて、水入れまで置いてあって秀逸〜!
もしかしたらわんこ飼いの人の演出かなぁ?9924761_2202425198_104large ↑最後にもう一度ナッツRVさんに寄って...9924761_2202424977_180large ↑あ、話題の可愛いナッツカフェカーも展示されていましたよ♪

T井マネージャーとT家さんともお話出来て、バーストで壊れた泥よけの交換の件を依頼出来ました。バッテリーの増設や1500wのインバーター導入も考えていて相談♪
他にも、沢山のキャンカー仲間に出会えて、いっぱいいっぱいお喋りを楽しみ、その後、
わんこ達と再度いっぱいお散歩をしてから帰路につきました。9924761_2202425747_244large ↑なんだか夕飯を作るのが面倒になっちゃって、甘えて刈谷HOで夕飯食べて帰っちゃった〜〜♪

色々あったけど、今日も楽しい一日でした♪

| | コメント (7)

2016年1月14日 (木)

マッシュ 初回車検&ドライブレコーダー取付け

ディーラー車検に出していたマッシュが帰って来ました。
キャンピングカーで8ナンバーなので2年ごとの車検です。
納車後2年で36,996km走行
rvcar

特に悪いところもなく、ブレーキ液とオイル&フィルター交換程度で完了♪
(114,261円也)
ついでに、初売りで 超お得に購入予約した純正ドライブレコーダーをつけてもらいました(^_^)b 通常36,000円のところを 末広がりの『八』並びで8,888円也


9924761_2194678517_162large

9924761_2194678573_92large ↑ず〜っと録画されてるんですって!
より安全運転を心がけねば♪9924761_2194678594_192large ↑この日産純正ドライブレコーダー、バカ売れしたらしいです。
そりゃあそうでしょ〜(≧▽≦) 安いよ〜〜!!

あ、あと、ドアに付いてるサイドバイザーの接着が弱くなったのか、助手席側だけバタバタ暴れて音もうるさかったので、サイドバイザーを丸ごと交換してもらいました。これは無料でした。

車検だけなら月曜預けの火曜引取りだったんですが、バイザーの手配が必要だったので、そのまま預けておいて木曜引取りになりました♪

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

天日干し♪

やっと晴れたので、昨日は感謝祭で濡れたタープとレジャーシートを乾かしました。12190882_792812324178735_2807102695 干している間にちょこっと買い物に♪12241254_793221044137863_7107910853 ↑ビオラとヒヤシンス(白と桜色)とチューリップ♡

チューリップは、久々にピンクダイヤモンドが手に入りました〜♪12195750_793221080804526_5577330192 ↑そして、今日、サイドオーニングを乾かしていまぁす!
前回の教訓を活かして、根元を残し気味にして使ったけど、まだ このくらいたるませないと濡れているとこが全部でなかったぁ
次に雨天で使う時には、もう少し根元を残してみようっと!9924761_2185514971_3large_2 で、苗と球根を植えました〜♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧