« 電子図書館 | トップページ | ラファエル シャンプ〜♪ »

2016年1月30日 (土)

ラファエル 供血 頑張りました♪

今朝、お友達のfacebookのシェアで、血液型マイナスの1〜7歳の供血可能な犬を探しているボルゾイさんが浜松に居ると知りました。
すぐに「わが家のアフガンがマイナスです。浜松まで行けます」と、facebookに書かれていたアドレスにメールし、メッセージも送りました。が、なかなかお返事がありません...
「浜松で、血液型をマイナスと指定しているって、もしかしたら木俣さんの患者さんでは?」と思い、違って元々で電話してみました。
「つかぬことをお訊きしますが、輸血が必要なボルゾイさんて、そちらにかかってますか?」
はい! BINGO!!

供血が必要な患犬さんは、なんと!わが家のかかりつけの木俣動物病院の患犬さんでした!! これは、もう、ご縁です
今日、ちょっと用事があって、明日なら行けると思っていたのですが、容態を尋ねると早い方が良いとの事で 予定変更。「今から支度してすぐ出ます」と、ラファエルを連れて浜松に向かいました。少しでも可能性を広げたくてアリッサとラトゥールも連れて行きました。
実は、9歳のトラヴィスもマイナスなのでどうかと訊ねたのですが、「供血は8歳までの犬にさせてもらっている」との返答でお留守番に。
ジョシュアは、ヒートがピークのラトゥールと同じ車内に入れるのは拷問状態だし、勢い余ってバリケンを破壊しかねないので、ジョシュアもお留守番になりました。
出かける支度をしている時に
、患犬さんのママさんからもメールが来て連絡がつきました。12654202_833598643433436_3957229488 ↑高速飛ばして1時間で到着。木俣動物病院です
おらいおんが亡くなって以降、ありがたいことに誰も病気にならなくて、2年ぶりに来ました!(予防接種などは近所の動物病院に行っています)

写真を撮った時はお昼の休診時間帯で車がないけど、ここも、他に3ヶ所ある駐車場もほぼいっぱいでした。とても人気のある信頼出来る病院です。

待合室でボルゾイのルネちゃんとママさんに、はじめましての
ご挨拶♪
とっても可愛い8歳の女の子です。「3頭の内、誰かの血が上手く合いますように!」と祈りながら検査しました。が、アリッサとラトゥールは血液型検査でプラスと判明(- -; 私、かなりガックリ落ち込みました... これでラファエルも合わなかったらどうしよう(TT) ジョシュアも連れてくれば良かった(TT)と弱気に...

ラファエルはマイナスとわかっているので、ルネちゃんの血液とクロスマッチテストをして 合えば輸血が可能です。ですが、ルネちゃんは 今回、病気が再発との事で、過去に何度か輸血を受けていて、クロスマッチが合わない可能性が高いと言うお話でした...12642670_833598656766768_8143562876 ↑クロスマッチテストの結果が出るまで1時間半くらいかかります。
午前の診療が終わってガランとした待合室でパチり☆
ルネちゃんのママさんとお喋りしながら待っていたら、今日担当して下さった小林先生がニコニコ顔で「クロスマッチ合いました!!」って嬉しい結果を持って来てくださいました! やった〜〜!!!よかった〜〜!!! 私、密かに涙出ちゃいましたよ(ToT)←嬉し泣き!12647318_833598670100100_2757538203 ↑早速、輸血にGO!
サイトハウンドの採血などにも慣れておられる病院なので安心してお預けしました。(サイトは体重に対して血液量が少ないんです。体重で判断して麻酔すると醒めないでそのまま亡くなる事もあります。)
「ラファエル君はおとなしいので、鎮静もホンの少しで出来ると思います」と言って頂いて、2時間ほどかけて採血&覚醒の予定が1時間半で「迎えに来てもらって大丈夫です」って連絡を頂きました。
あ、待っている間に 病院の隣のジョリーパスタでお昼ご飯(^-;^) ルネちゃんのママさんにご馳走になってしまいました。すみません ホントにご馳走さまでしたm(_ _)m

ラファエルは採血だけなので これで終わりでしたが、ルネちゃんは 様子を見ながらゆっくり輸血すると言う事で、わが家だけ先に帰路に着きました。
帰宅途中にも、facebookをみたお友達がルネちゃんの事を心配して連絡をくれたりして、わんこ友達の繋がりに感謝感謝♡ 温かい気持ちになった一日でした。

さきほど、ルネちゃんのママさんからメールが来て、ルネちゃん、今はお家でぐっすり眠っているとのこと♡ よかった...
ルネちゃんが早く良くなりますように☆

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
 にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへポチッとよろしくお願いします♪

|

« 電子図書館 | トップページ | ラファエル シャンプ〜♪ »

コメント

ママ〜^^
ラファ君頑張ったね〜^^
ママも頑張ったね

家は家の子同士の輸血した事あるけど
輸血で助かる命なら助けたいと思う気持ちと
健康な子達にもある程度のリスクありますよと...獣医さんから言われたら
助けたい命と
元気な子にリスクあっても...と思う気持ちと複雑でした

ママ
偉かったね
頑張ったね
こういうママが大好きよ(^0^)

投稿: セナ君家一同 | 2016年2月 1日 (月) 21時50分

◆セナ君ママ~♪
ラファ、よく頑張ったでしょ
誉めてやってくれてありがとう~(^o^)

浜松、マイナス、って知ったら、
もう、行くしかない!って思いましたぁ

ラファエルは、昨日も今日もお肉いっぱい食べて血液再生中~♪

投稿: おらちぇすまま | 2016年2月 1日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子図書館 | トップページ | ラファエル シャンプ〜♪ »