« 青森からフェリーに乗って函館へ♪ | トップページ | 北海道旅行4日目は、日本最北端 宗谷岬へ! »

2015年8月10日 (月)

北海道旅行3日目は、神威岬・余市・小樽へ♪

旅の3日目、今朝は『道の駅 黒松内』で起床(^o^)9924761_2171603468_159large

9924761_2171620686_158large ↑お洒落なネーミングでtoit vert Ⅱ(トワ・ヴェール・ドゥー)となっていました。 芝生エリアや小川や東屋があり、晴れていたらゆっくりして行きたい素敵な道の駅でしたよ♪9924761_2171621052_158large ↑小雨で芝が濡れていましたが、気にせず全員お散歩を楽しみました♪
足先回りが濡れるので、順番にタオルで拭き拭きしていて他の子のお散歩写真はナシでぇす9924761_2171621350_243large_2 ↑朝食は、軽くパン食で済ませて...
さあ!神威岬を目指して日本海側を北上です〜!9924761_2171622266_108large ↑神威岬の碑の前で記念撮影☆9924761_2171622100_108large ↑曇りがちだったので「積丹ブルーならぬ、積丹グレーかも?」って心配していたけど、曇りでもなお綺麗な景色を楽しめました!!(クリックして大きくして見てねっ♪)9924761_2171623907_16large ↑遊歩道が狭くて5頭連れて歩くのは無理なのでジョシュアだけ連れて行きました。ここは、岬の突端までの中間地点なんですが、足元のグレーチングの階段に「歩きにくいです ボク困ります」って言ってます(笑

ここから先は遊歩道がもっと狭くて、犬が苦手な方がいらしたら迷惑をかけてしまうと考えて引き返す事にしました。9924761_2171621860_3large ↑帰り道、ルンルンでお耳がピョコピョコ跳ねてます(笑)9924761_2171621933_80large ↑楽しそうねっ♪9924761_2171623111_149large ↑あの先端まで行ってみたかった気がするので、次回は晴天の積丹ブルーの日に、わんこ達みんなキャンカーで待ってもらって歩いてみようと思いました(^_^)9924761_2171623255_161large

9924761_2171623447_252large ↑曇っていても本当に綺麗な海でした☆
先週、同じ赤マッシュに乗っている方が晴天の積丹ブルーの写真をSNSに載せていらっしゃって、本当に、信じられないくらい美しいブルーだったので、是非、あの光景が見たい〜〜!!いつかまた来るぞ〜〜!(^o^)9924761_2171622588_140large ↑ちょうど狙ったようにお昼時になったので、神威岬近くの『食堂 うしお』さんへ9924761_2171624551_37large ↑ニセコ積丹小樽海岸国定公園なんですねっ
9924761_2171624102_58large
↑これこれ!これが食べたくて〜〜!!9924761_2171622516_242large ↑赤白両方食べてみたくてハーフ丼を注文しました♪
実は私、ウニが食べられないんです。苦手と言うか、嫌いでした(^^;
でもでも、昨年の北海道旅行で 何を食べても美味しくて、友人が振る舞ってくれたウニも美味しくて! だからきっと、名産と言われているとれたてのウニは美味しいに違いない!と信じて食べてみました...
うっわ〜〜〜!!!!!美味〜〜〜〜〜!!!!v(@o@)v
今まで口にしていたウニとは別物です〜〜〜!!
クリーミーで甘くて、全然生臭くなくて♡♡♡
すっごいボリュームでしたが、ペロッと完食してしまいました〜(^o^)

あ〜〜幸せ〜〜〜♡

幸せな気分のまま、次の目的地の余市を目指します♪
ニッカウヰスキーの余市工場のガイド付きツアーを予約していたのですが、駐車場に入るのに時間がかかると聞いていたので、早めの到着を目指しました。9924761_2171625451_157large ↑ニッカウヰスキーの敷地内の駐車場では犬を車外に出してはいけないと言う情報をもらっていたので、工場隣の『道の駅 スペースアップル余市』に駐車しました。手前は満車でしたが、奥の芝生広々のエリアに案内されて、みんなの〜んびりお散歩できました。あれ?またジョシュアの写真ですねっ みんな遊んだんだけど、私が連れてる子はこうちゃんのカメラに納まっていて、私は処理出来なくて使えませ〜ん(^^;9924761_2171625547_92large ↑車を停めたところにあった看板です9924761_2171625690_161large ↑工場周りの歩道には『リタロード』って書いてあって、可愛い草花が咲いていました♪ コスモスが涼しげで素敵〜☆
9924761_2171625931_160large_3
↑正面の門の左側がガイドツアーの受付です
15時半の予約だったんだけど、14時過ぎに着いちゃったので早い回に空きがないか尋ねましたが、やはりどの回も満員と言う事で、ツアーが始まるまで、ゆっくりのんびり工場内を散策して写真を撮ったりして時間を過ごしてからガイドツアーに参加しました。9924761_2171626176_141large ↑おっ!あの赤い屋根〜!NHKの「マッサン」で観たのと同じ〜!9924761_2171626382_47large_2 ↑蒸留棟のホットスチル
真夏と真冬は使っていないそうですが、その他の季節は現役でお仕事中だそうです 大きくてツルンと可愛い形〜!9924761_2171626749_103large ↑敷地が広くて散策に最適〜〜♪9924761_2171622846_163large ↑貯蔵庫は10m×50mの広さですって!
この写真は、ホンの入り口、奥を見たら真っ暗!すごいな〜〜!9924761_2171622757_141large ↑観光客で賑わっていましたが、無茶苦茶混んでいると言う事もなく、活気があって良い感じでした♪ 外国からのお客様もいっぱいでしたよ(^_^)9924761_2171627022_247large ↑ウイスキー博物館に入ったところ9924761_2171812144_148large ↑奥に有料の試飲コーナーがありました♪9924761_2171812409_144large ↑お洒落〜!珍しいウイスキーもあるようでした。次回来る機会があれば、余市泊にして試飲せねば!!
無料の試飲コーナーもありましたが、こうちゃんも私も次の旅程で運転するので、美味しいりんごジュースだけ頂きました。

今回の70分間のガイドツアー、シエラ家に勧めてもらって参加したんですが、とっても良かったです!!
自分達だけで観てまわって 写真を撮るだけではわからなかった事がいっぱいあって、本当に興味深かったです。こう言う社会見学的な行事も旅行に盛り込むと有意義だな〜〜って思いました(^_^)

で!次の目的地は、そのシエラ家のお膝元の
小樽です〜〜!!
着いてすぐに食事に行くので、わんこ達は再びスペースアップル余市の芝生でおトイレ散歩♪ 余市から小樽までは40分ほどで到着♪
小樽運河のすぐ近くのシエラ父の会社の駐車場でシエラ家と合流♪
会社の駐車場に車を停めさせてもらって、昨年食べそびれた『なると』の半身鶏唐あげを食べに行きます〜〜!!9924761_2171627469_44large ↑ここ!ここ!
『なると本店』さんです
唐あげ屋さんって聞いていたので、小さいお店かと思っていたら、とっても大きなお店だった〜〜!!9924761_2171627996_80large ↑半身鶏の唐あげ〜!
サラダに甘エビ、イカ刺し、他にもお寿司とかお稲荷さんとか、とっても豪勢〜!
半身鶏、ホントに美味しかったですよ〜〜(^-;^)9924761_2171627677_202large ↑でね!でね! これ、シエラ家からお土産に頂いたんです!!
白い恋人の缶にこうちゃんと私の写真がプリントしてある〜〜!!
昨年、小樽に行った時に撮ってくれた写真をプリントしてあったんです!びっくり〜!嬉しい〜〜!!
シエラ母&父、ありがとう〜〜(^o^)

食事の後、昨年「夜景も綺麗よ☆」って勧められた小樽運河の夜景を観に行きました。9924761_2171628785_85large_2

9924761_2171628928_68large_2

9924761_2171629218_60large_2

9924761_2171630403_88large_2 ↑ん〜〜〜!綺麗〜!
夜景はとっても雰囲気があって素敵でした☆
写真で撮るのは難しいですねっ 目で観た方がず〜っと綺麗☆

いつまでも観ていたかったけど、明日は日本最北端に行く予定で、今夜は出来るだけ北上したくて小樽を後にしました。
シエラ家とは小樽運河近くのコンビニの駐車場で別れ、お買い物して わんこ達のお散歩をしてから先を急ぎました(^^)9924761_2171629423_126large_2 ↑昨年行った 美唄の『ピパの湯 ゆ〜りんかん』に行く予定でしたが、閉館時間に間に合わなかったので、札幌の『ていねの湯 ほのか』で入浴し、道央道の岩見沢SAで車中泊しました。

走行距離:約270km

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
 にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへポチッとよろしくお願いします♪

|

« 青森からフェリーに乗って函館へ♪ | トップページ | 北海道旅行4日目は、日本最北端 宗谷岬へ! »

コメント

道の駅黒松内は気持ちの良い所ですよね、犬を繋ぐポールも有って好きな駅です。
道産子なのに積丹には足を踏み入れたことがないので、今年こそは…と目論んでいます。
結局岩見沢SAまで進んだのですね~

投稿: shio-chan | 2015年8月18日 (火) 21時54分

◆shio-chan〜♪
黒松内、素敵なところでした(^o^)
晴れていたら良かったのになぁ〜♪
犬を繋ぐポールは気づきませんでした!そんな心配りもあるんですねっ

積丹、まだいらしてないんですね!
是非是非、行ってみてくださぁい!
あ、ウニの解禁時期に行ってハーフ丼食べてみて〜〜(^o^)

結局、留萌まではたどり着けず、岩見沢SAで泊まりました〜♪

投稿: おらちぇすまま | 2015年8月18日 (火) 23時09分

ニッカウヰスキー楽しんでくれたようで良かったですhappy01
工場見学はまだ行った事がないのでそのうち行こうと思います!
貯蔵庫の足元の照明もシエラ父が関係したそうです。
これもマッサン効果でそれまでは真っ暗だったらしいです。
なるとは本店と花園店と2店あっていつもは花園へ行ってたので本店での食事は初めてでした。
いつもはテイクアウトするので、おらちぇす家が来てくれたおかげで食事出来ましたnote
便乗食事第一弾イェイscissors
運河の夜景も久しぶりに見ました。ありがとうございます。
今回は事情があって無理でしたが、今度は是非うちにも寄って下さいね!ぷぷぷっbleah
その時はものすごく辛い坦々麺をおらちぇすパパに食べて頂きたいですnoodle

投稿: シエラ母 | 2015年8月22日 (土) 12時08分

◆シエラ母〜♪
ニッカウヰスキー、とっても良かったです〜〜!
シエラ父がお仕事でかかわっておられると思うと、ますます興味がわきました〜!
ガイドツアー、ナイスだったよ〜〜(^o^)

なるとは2店舗あるのね〜!
あ!そう言えば、今朝のTVで名古屋の百貨店で開催中の北海道物産展を紹介していて、小樽のなるとの半身鶏から揚げを為近さんが絶賛してました〜!!
すっかりご馳走になってしまってすみませんでした〜!ご馳走さま〜(^o^)

運河の夜景、勧めてもらってよかったぁ〜〜〜♪
とっても綺麗でしたぁ
こうちゃんとのツーショットも撮ってもらえて嬉しかったよぉん♡

ものすごく辛い担々麺!? オロチョンラーメンみたいに〜!?
ひゃひゃひゃひゃ!こうちゃん、喜ぶわぁ〜〜♪

で!函館のお里では、豚肉の味噌すき焼きですよ〜〜!!

投稿: おらちぇすまま | 2015年8月22日 (土) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青森からフェリーに乗って函館へ♪ | トップページ | 北海道旅行4日目は、日本最北端 宗谷岬へ! »