« 北海道旅行3日目は、神威岬・余市・小樽へ♪ | トップページ | 北海道旅行5日目は、旭山動物園から富良野へ♪ »

2015年8月11日 (火)

北海道旅行4日目は、日本最北端 宗谷岬へ!

さぁ!今日は、今回の旅行のメインイベントです!
こうちゃんも私も、日本最北端の宗谷岬に行くのを楽しみにしていました〜!

岩見沢SAで目覚め、わんこ達とのお散歩の後、軽い朝食を済ませてから北を目指します! 今日は、大荒れの天気予報で雨雲レーダーも真っ赤っかのエリアが北海道北部に集中していました。はてさて?どんな道中になるのやら〜?(@o@)9924761_2171629857_48large ↑岩見沢SAを出て道央道を北上、深川のJCTから留萌方面に向かって、日本海沿いのオロロンラインを走ります♪9924761_2171629921_109large ↑海岸線のドライブ、素敵です〜♪9924761_2171630104_20large ↑綺麗〜〜〜☆9924761_2171632054_195large ↑『道の駅 おびら 鰊番屋』でちょっと休憩9924761_2171633646_156large ↑その後もオロロンラインをひた走ります〜!
オロロンラインって、オロロン鳥って言う鳥の名前から来てたんですね! こうちゃんが「なんや、この でかいペンギン」って言ってたら、「ようこそ!オロロン鳥の町へ」って看板にこの鳥の絵が! そっか!これがオロロン鳥だったのね〜♪9924761_2171633788_247large ↑ず〜っと海沿いの道、気持ちいい〜!9924761_2171633909_182large ↑右側の入道雲!あの向こうに真っ黒な雷雲が待っていようとは!9924761_2171633989_195large ↑利尻富士が見えるかな?と立ち寄った『道の駅 富士見』なんですが、ん〜〜利尻島には雲がかかってて見えませんでした(^^;
この後、車に戻った直後に雷鳴轟き、大雨!土砂降りに〜〜!!!
あ〜〜よかった!セーフ!(^o^)b9924761_2171634143_214large ↑そして!そして!ついに日本最北端、宗谷岬に到達〜!!
さっぶ〜〜い! 風が強いし、気温17℃ですよ〜〜!!9924761_2171634474_68large ↑ルンルル〜ン♪
アフ親子、足取り軽い〜♪9924761_2171632604_154large ↑私が連れてたジョシュアと合流して 男子チーム3頭で記念写真♪
でもやっぱり、日本最北の地の碑の前で撮りたいよね〜!9924761_2171633099_172large ↑って事で、お兄ちゃん達だけだけどハイチーズ♪
写真を撮ろうと続々と観光客が並ぶので、5頭一緒の写真は遠慮しました〜(^o^; 9924761_2171634759_201large ↑女子チームもハイチーズ♪9924761_2171634923_151large ↑お散歩して、写真を撮って、最北端を楽しんでから、待望のお昼ごはん〜! 写真の奥の方の白い建物、『食堂 最北端』のホタテラーメンを食べると決めていました!!
が、スープが切れてしまって仕込み中と言う事実が〜〜!!!v(@o@)v
でもでも、30分後には出来ると仰ったので、待つ事にしましたよ♪9924761_2171635186_189large ↑写真ではわかりませんが、かなり寒いです〜〜!!9924761_2171633287_21large ↑可愛いきつねさんもいましたよ♪9924761_2171632910_137large ↑あんまり寒いので、優しいお父さんお母さんにあまえさせてもらって、最北端のお店の中でスープが出来るのを待たせてもらいました。
で!ついに!ホタテラーメンにありつきました〜〜!!!
これ、つい先日、”Youはなにしに日本へ?”って番組でも紹介されていて、その他の旅番組でも何度も紹介されていたので、絶対に食べたかったんです!

も〜〜お!びっくり!美味しい〜〜!!!!
スープがあっさりしているのに、味は濃厚〜!!
トッピングのホタテもほっぺが落ちる美味しさです!
私にとっては、これまで食べた中で一番美味しいラーメンでした!
ちなみにお値段は800円也

お腹もふくれて、寒かった身体もポカポカになったところで、今夜の宿泊地を目指して南下しはじめました。9924761_2171635447_241large ↑今度はオホーツクラインを南下し、途中から美深方面に向かいました。 晴れたり雷雨になったりとめまぐるしく変わるお天気でしたが、車での移動中なので全然問題ありませんでした。9924761_2171635582_142large ↑美深アイランドか旭川か、適当に泊まろうと思っていたのですが、う〜ん残念、びふか温泉は21時までで、着いたのが20時半頃、わんこ達のトイレ散歩をしてからだと入浴は出来そうになかったので、『道の駅 美深』では休憩だけして旭川の24時間のお風呂に行く事にしました。
そうそう!美深では白いマッシュボーダーエディションに乗っておられるご夫婦とお会いして少しだけお話しました(^o^)
マッシュ購入検討中にわが家のブログも見てくださっていたそうで、「犬が5頭いて...」と話すと「アフガンハウンドの方ですか?」って!嬉しいビックリでした(^_^)
白のボーダーエディション、上品でしたよ〜!9924761_2171635873_235large_2 ↑今夜のお宿はここ、『旭川 健康ランド 春光』です
24時間営業のお風呂で、ゆっくり温まる事が出来ました。9924761_2171636382_195large ↑で、夕食はお風呂の前の交差点のはす向かいにあった『イタリアンキッチン ペペサーレ』で摂りました。これは40種の野菜サラダ!美味〜!9924761_2171636555_120large ↑カプレーゼと生ハム、茄子とトマトの生パスタ♪ これも美味〜!9924761_2171636626_13large ↑スペアリブの赤ワイン煮も美味でした!!
こうちゃんは、ビールやらワインやら、楽しんでいましたよ♪

つい先日、タイで発表したこうちゃんの手がけてる製品の評判が良いらしく、予約が予定の4倍以上入っているとの報せが今日あって、とってもご機嫌でお祝いムードでした(^_^) (旅行中もお仕事の連絡がバンバン入るので、ちょっと参りましたが、良い報せでなによりでした)

さあ、明日は朝から旭山動物園に行きますよ!楽しみ〜!

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
 にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへポチッとよろしくお願いします♪

|

« 北海道旅行3日目は、神威岬・余市・小樽へ♪ | トップページ | 北海道旅行5日目は、旭山動物園から富良野へ♪ »

コメント

オロロンラインは方や海、反対側は原野と採草地で生き物が見えない、長い道で、運転が飽きませんでしたか?
上空が不安定で変化の激しい天候の中、行く先々の天気は悪くなかったですね、晴れワンちぇすたー君が付いていたのでしょう。
美深国道、山の中ですが、意外と走りよかったでしょう。
旭川の24時間営業のお風呂屋さんでの車中泊はGoodですね~

投稿: shio-chan | 2015年8月19日 (水) 10時11分

◆shio-chan〜♪
オロロンライン、なにせ初めての走行なので
なんでも珍しくて飽きませんでした〜(^o^)
本当に、最悪くらい大気の状態が不安定なエリアにいたのに
行くところ行くところ晴れたり、曇り程度で雨に降られず
晴れ男ちぇすたぁに守られた〜!って感じでした(^o^)
美深国道、走りやすかったですがキツネさんがいっぱいで気を遣いました♪
24時間営業のお風呂屋さんは本当にありがたいです
0時までとか2時までとかの場合が多いので、24時間にはホントに感謝感謝!でした〜〜(^0^)

投稿: おらちぇすまま | 2015年8月19日 (水) 10時27分

天気予報があまりにも悪かったのでシエラ父が「連絡してあげたら?」と心配していましたが、「大丈夫、おらちぇすさんちは運がいいから雨に当たらないの」と言っておきました。思ったとおりの強運家族up
最北端の地は天気が良いとサハリンが見えるらしいですよ!
私も大昔に行きましたが『もちろん』曇って見えませんでした

この日は旭川まで戻ったんですね!
いつかの為に旭川のお風呂覚えておこうっとpencil

投稿: シエラ母 | 2015年8月22日 (土) 12時39分

◆シエラ母〜♪
この日の雨雲レーダーの画面では、道北は真っ赤っかなエリアがいっぱいあって、それが時間を追うごとに動いてたんだけど、なんだか、たまたま、行く所行く所、雨雲がなかったり通り過ぎた後だったりして雨にはあたりませんでしたぁ!
シエラ母の予言的中〜!(^o^)b 晴れ男ちぇすたぁのご加護かもです〜♪
今度は晴天〜〜!!って時に行って、サハリンや利尻富士をみたいものです〜!

美深につくのが遅くなったので、旭川まで戻ったけど、なかなかナイスでした(^o^)
旭川健康ランド春光、何かの際にはご利用を〜〜♪

投稿: おらちぇすまま | 2015年8月22日 (土) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道旅行3日目は、神威岬・余市・小樽へ♪ | トップページ | 北海道旅行5日目は、旭山動物園から富良野へ♪ »