« トラちゃん、お誕生日おめでとう♪ | トップページ | 5/4 アイリッシュセターのお友達と♪@ディニーズガーデン »

2015年5月 5日 (火)

GW前半はお庭のメンテナンス♪

こうちゃんのGW休暇は4/25〜5/5までの11日間♪
天気予報では前半はず〜っと晴れ!
ホントだったら、修理から帰って来たマッシュに乗り込んでどこかに出かけたい所ですが... 普段、祝日が出勤で土日の2連休しかないから、お庭の大掛かりなメンテナンスなどはGWにしかできません〜〜〜(^^; (年末年始は寒いし、お盆休みは暑いからねっ)
庭の東半分に敷いてある人工芝がだいぶへたって来ているので、総取っ替えするついでに、デッキを半分壊して、西の端まで人工芝を敷いて、わんこ達が自由に遊べるエリアを広げる事にしました。
この人工芝、最初に敷いたのが2007年で、一回目の張り替えが2011年。で、今年替えるので4年ごとに交換です。わが家はわんこが5頭も居るのでこう言うペースだけど、1〜2頭ならもっともつんだろうな〜(^_^)

それで、お休み初日は、普段 馬車馬のように忙しくお仕事してくれてるこうちゃんの束の間の休息(^m^) お庭を眺めながら計画練ったりして過ごし、夕食は美味しいネパールカレーのお店に行きました。9924761_2150809985_254large
↑POKHARAのカレーとハニーチーズナン、ジャスミンライスも良い香りで美味しかった〜♡

で、2日目からはお庭改造、バリバリ頑張りました〜!1514f6460yard_480
↑これが4年前の張り替え後の写真
あのデッキを半分にぶった切りまして...
9924761_2151232544_73large
↑こんな感じ〜〜(^m^)9924761_2151232309_92large ↑半分解体し終わったところで、巨大化したコバノトネリコを剪定しまぁす。この株、15年前には私の背丈ほどのヒョロヒョロの樹だったんですよぉ(^o^) 今や、南隣のお家の屋根の上まで枝を伸ばしそうな勢いなので、落ち葉で樋を詰まらせてはいけないので、しっかり伐りました。
9924761_2151264276_7large_2 ギコギコ...

9924761_2151264036_35large ギコギコ...

そうそう!デッキを半分壊して、基礎の部分を取り払ってる途中で、アリッサとラトゥールをお庭に出してみたら...
ラトゥールはお庭の変化なんかなんのそので普通に遊べるのに、アリッサは これまで行けなかったエリアに入れない〜〜!!笑っちゃいました。
ビデオがあるから見てね〜!

↑クリック!(声が出ますので要注意)

9924761_2151485174_56large
デッキを壊して、剪定して、基礎を抜いて、地ならしして...に2日半ほどかかっちゃいましたぁ9924761_2151457777_248large ↑疲れたら甘い物が欲しくなりますよね〜♡
コメダ珈琲のミニシロノワール食べちゃいました〜〜(^-;^)
あ、食べたと言えば、お庭改造し始めてから毎晩BBQ〜〜!美味しかった〜!9924761_2151728653_32large ↑地ならしが終わった翌日の正午頃、来ました!30×30cmの人工芝60枚入り7箱〜!420枚〜!(結局500枚必要で足りなくて買い足しましたが...)9924761_2151728391_5large ↑いつもは、軽自動車で下請けのおじ様かおば様が配達担当の佐川さんですが、7箱は軽自動車には辛かったのか、佐川さんのトラックで佐川男子が届けてくれましたよ〜!!(珍しいので写真撮っちゃった!)あ、そうそう!佐川男子ってホントに爽やかなイケメンなのね〜〜!

防草シートを敷いてから、その後はひたすら人工芝を張る作業...
これが意外と大変です(^o^; パッチンパッチンはめて行くんだけど、地道な作業だわぁ〜〜〜〜(^o^;
で、順調に進むかと思いきや!ん〜〜数え間違い??人工芝が足りませんから〜〜〜〜v(@o@)v
でもでも、この人工芝を買ったサイトのレビューに「カインズに全く同じ物があって、カインズの方が断然安かった!」と書いてあるのを見ていたのでカインズに補充に出かけました。
あったあった!ゲゲッ!ホントだ!一箱につき1,000円も安い〜〜!v(@o@)v 7,000円損した〜〜〜! いや、考えない事にしよう...(笑)9924761_2152094620_234large_2
↑買い物に出かけたり、わんこ達のお散歩もじっくりゆっくりのんびりしていて、人工芝張るのに丸2日かかっちゃいましたが、5月1日になんとか張り終えました。
実は5/2〜3のキャンピングカー仲間のイベント、マッシュ全国オフ会@滋賀 ウッディパル余呉に行けるようにと頑張って作業していたのですが、まだこまごまとした部分が残っていたので、今回は参加を断念することに相成りました(^^;

でもでも、5/4のアイリッシュセターの集まり@ディニーズガーデンには参加出来ましたよ!楽しかった〜〜!!
その様子は、別途ブログを書きますねっ♪

そんなこんなで、GWの前半は過ぎて行きました♪

|

« トラちゃん、お誕生日おめでとう♪ | トップページ | 5/4 アイリッシュセターのお友達と♪@ディニーズガーデン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラちゃん、お誕生日おめでとう♪ | トップページ | 5/4 アイリッシュセターのお友達と♪@ディニーズガーデン »