« スポーツクラブに復帰♪ | トップページ | 伊良湖 菜の花まつり♪ »

2015年3月 7日 (土)

春ですねっ 予防薬発注♪

今年は2月からポカポカ陽気の日が多くて、立春過ぎたら「春〜♡」って日が多くなりました♪ エアコン無しで窓開け放ってリビングとお庭と自由に行き来するわんこ達も「お外の方が気持ちいい〜〜♪」って感じです(^_^)9924761_2141611714_116large_2
ところで、春先って胃腸の調子など、体調を崩す子居ませんか?
わが家は、毎年、この時期に誰かが「お散歩でやたらと草を食べたがる」
「ちょっと吐く」「粘膜便が出る」「食欲が落ちる」「リバーススヌーズする」って感じで、病院に行くほどではないけど調子崩すんですよね〜〜(^^; 『木の芽時』ってやつでしょうか?

で、わが家の場合、体調崩すのは故おらいおんの事が多かったのですが、なんと、今年は、同じアイリッシュのラトゥールが全部の症状に〜!(@o@) そんなところまでおらいおんと同じ〜〜♡ 可愛いけど可哀相〜(ToT)
リバーススヌーズとか、どうして起きるのかな?これは故ちぇすたぁもなったんだけど、植物のアレルギーとかもあるんだろうか?
あ、軽い吐き気はジョシュアにもあって、やっぱりお散歩中に草を食べたがってケポっとしていたので、胃が気持ち悪いのかな?
ラトゥールもジョシュアも、食事を抜いて胃を休めて様子を見たら回復基調です(^^)
ジョシュアは短期間で復活して もう大丈夫だけど、ラトゥールは、どうかな〜?ちょっと復活に時間がかかっていて、やっと食欲が出て今朝から普通に食べ始めたんだけど、吐いたり 軟便になったりしませんように☆

そうそう、アフ親子のトラヴィスとラファエルは、とってもとっても丈夫です(^_^)b 嘔吐も軟便もほぼナッシングなので助かる〜〜! あのコートについたら大変そうだもんね〜(^o^;

アリッサは、今、偽妊娠での子育て状態でほとんど全部のおっぱいからお乳が出ていて、少し熱っぽいのか食欲が落ち気味なので、トッピングをあれこれ考えて食べてもらっています(^m^) お友達から乳腺炎に気をつけてねってアドバイスもらいました♡ 女の子って色々と繊細で微妙ですよね〜♪

そんなこんなで、暖かくなって春めいて来たら、マダニや蚊も登場です(^^;
わが家は、時々写真を載せるように、お猿さんや鹿さんが降りて来る住宅街で、夏場など、近くで見ると身体にマダニをいっぱいつけてるんですよぉ それを落として帰るので、空き地の草にはマダニがい〜っぱいです! とにかく、草に近づくと"ピョン!"と飛びついて来ます 犬だけでなく、ママさんで食いつかれた人も居ますv(@o@)v(ジーンズ履いてたのに、下から入って太ももにガッツリ!)
蚊も、例年3月にはプワ〜ンと飛んで来ます(昨年はとっても少なくて助かりましたが、今年はどうかな〜?)

そこで、
『Petくすり』さんに予防薬を発注しました♪
マダニなどの喰いつき予防にはフロントラインプラス
フィラリア予防にはハートガードプラス(カルメドック)チュアブル
フィラリア予防は昨年も12月まできっちりしていたので大丈夫とは思いますが、念の為、近所の動物病院で血液検査をしてもらって陰性なのを確認してから与え始めます(^_^)b

今年は、ドッグラン、キャンプ場、野山や川、あちこちへ
もっともっと出かけたいでぇす!
みんな元気で楽しい事い〜っぱいの毎日を過ごせますように〜☆

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへポチッとよろしくお願いします♪

|

« スポーツクラブに復帰♪ | トップページ | 伊良湖 菜の花まつり♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポーツクラブに復帰♪ | トップページ | 伊良湖 菜の花まつり♪ »