« 8種混合ワクチン接種と健康チェック♪ | トップページ | レディー ラトゥール♡ »

2015年1月11日 (日)

オイル&エレメント交換 と 空気圧チェック

キャンカー マッシュ、走行距離18,900kmrvcar
今日は、会員になっているガソリンスタンドで
オイル交換(無料)とエレメント交換をしてもらいました。
(今日は私は留守番で、こうちゃんに頼んじゃいました)

9924761_2131736403_190large

9924761_2131735840_99large

ここのドックは、ジャッキアップなしで、
車体の下に降りられる階段があるタイプです♪

デリカの時からここの会員で、オイル交換時には空気圧のチェックもしてもらっていましたが、マッシュの後輪がダブルタイヤで どうやって測るかわからないって言われてしまいまして、前回も同じ理由でチェックしてなかったので、「そうだ、ナッツ行こう♪」となりました。

ナッツRV愛知店に電話するとS木さんが対応してくださり「今からみられるって言ってますよ」とのお返事で、即、ナッツさんへ♪9924761_2131755647_79large ↑後輪はホイルキャップを外してチェックチェック♪
ホイルキャップの着け外しは、気をつけないと爪が折れるそうで、特に冬場は要注意だそうです。
こうちゃんからは↑この写真と「これからも、空気圧チェックはナッツさんかディーラーでやってもらおう」てメールが来ましたぁ(自宅に空気圧を測る機械もポンプもあるんだけど、やっぱキャンカーは手に負えませぬなっ 笑)

そんなこんなで、プチメンテナンスが無事に出来て良かったです(^_^)
来週末、今年初の遠出をしようと思っているので一安心です♪

|

« 8種混合ワクチン接種と健康チェック♪ | トップページ | レディー ラトゥール♡ »

コメント

こんにちは~いつも見させてもらってますジャック飼いとキャンカー(ボンゴベース ジョクト)乗りのスギさんです。エグザママの友達です。
おせっかいかも知れませんが空気圧測定はゲージとポンプがあれば簡単ですよ。
リヤーはバルブが短くゲージが届かないのでネットでバルブエクステンダーと調べれば沢山出てきます。
これを付ければ空気圧調整はホイールキャップ外せば超簡単です。フロントはそのままでOKです。
命に関わるのでキズ、空気圧は月一チェックした方がいいです。ちなみにボンゴトラックの空気圧が見れないスタンドなんて考えられません。おそらくオイル交換すると少しでも沢山入れ売り上げにしたいのでレベルゲージ上以上に入れてあると思います。
オイル量は上下点の真ん中より若干下がベストです。一度調べたほうがいいですよ。

投稿: スギさん | 2015年1月13日 (火) 10時41分

◆スギさん♪ こんにちは!
はぁい!エグザママのお友達♪ 勿論わかりますよ〜〜!
ゲージとポンプはあるんですが、エクステンダーとか面倒だし、ナッツ近いので、遊びに行きがてらお世話になろうかなって魂胆です(笑)
ここのスタンド、大型車対応が売りなので、なんでも出来るはずなんですが
ベテランの整備士さんがお休みの日は、昨年入社したばかりの若い子が「わかりません」「出来ません」って言うんですよぉ
なので本当に空気圧が見られないんです。
全国チェーンの超大手なんですけどねぇ
前回も今回も「安藤さん(ベテランさん)いらっしゃいますか?」って尋ねたんですが、たまたまお休みの日に当たってしまいました。
オイルは、会員になっているので年2回(今年度は4回、来年度からは2回)まで無料でしてくれるので、多めには入ってないと思いますぅ

どちらにしても、2月にディーラーで1年点検してもらうので、その時にチェックしてもらおうと思いまぁす(^o^)
色々教えて下さってありがとうございまぁす(^0^)

投稿: おらちぇすまま | 2015年1月13日 (火) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8種混合ワクチン接種と健康チェック♪ | トップページ | レディー ラトゥール♡ »