« 初日は愛知から宮城の長者原SAまで♪ | トップページ | 午前中は函館観光♪ »

2014年8月10日 (日)

青森からフェリーに乗って函館へ♪

<こうちゃんが撮った写真がとても綺麗なのですが、私のスマホの写真でお先にアップ♪ こうちゃんの写真は後日紹介させて頂きますね〜♪>

車中泊した長者原SAで目覚めると雨でした。
台風11号の影響でちょっとした風雨でした(^o^;
9924761_2098639411_23large ↑青森港まで約300km
雨の中をひた走ります。
台風でフェリーが欠航になりませんようにと祈りながらのドライブです
朝、津軽海峡フェリーに電話をしてみると「平常運航の予定です」「よほどの事が無い限り欠航にはなりません」との事でちょっと安心(^_^)
9924761_2098640257_18large

9924761_2098639859_66large

9924761_2098640420_224large

9924761_2098640652_91large ↑途中、何度かSAやPAで休憩♪
雨でも、わんこのお散歩はいつものようにルンルン♪ですよ(^m^)
毛の長いアフガン親子はマント着て傘さしてなので二人掛かりのお散歩で、お転婆アイリッシュは動きが速くて暗い雨降りお散歩が上手く撮れませんでした(笑)9924761_2098640890_158large ↑ちょこちょこ休憩とりながら、ついに青森県に突入〜〜!
そう言えば、フェリーターミナルに向かう途中で緊急エリアメールがビヨビヨ鳴って、路肩に車を停めると、電線がビュンビュンしなるような地震がありました(^o^; 青森沖震源の震度5強の地震て事でビックリだったけど、たいしたことなくて良かった〜〜!
それにしても、台風に地震、激しいな〜〜〜(@o@)9924761_2098641743_172large ↑小雨の青森港・ 津軽海峡フェリーターミナルに無事に到着♪9924761_2098641882_248large ↑いつでもどこでもお散歩♪お散歩〜♪9924761_2098642014_72large ↑お転婆娘もルンルン♪
レーダーを見ると、少ししたら雨が上がりそうだったので、アフ親子は後回しに(^^)9924761_2098642314_67large ↑チェックインは乗船の2時間前の3時頃からと言う事で、ターミナルの2階のハーバーカフェで遅い昼食(^-;^)9924761_2098642572_101large ↑田子牛(たっこうし)のバラ焼き定食 美味しかった〜〜(^-;^)9924761_2098645632_45large ↑おみやげ屋さんなど、ターミナルの中をぐるぐるまわっているとチェックインが始まったのでカウンターへ
申し込み番号を告げて、わんこを車内残留させる車用の書類にサイン♪9924761_2098642791_79large ↑チェックインを済ませて駐車場に出てくると、ちょうど、乗船するブルーマーメイドが着岸するところでした。9924761_2098643023_250large↑大きい〜♪ ブリッジの繋がるところは3階なので、4階建てですね〜!9924761_2098645800_175large

9924761_2098643906_140large ↑乗船前にもう一度お散歩♪
雨は上がっていますが、向こうの白波見えますか〜(^o^;9924761_2098643491_102large ↑アフ親子♪ やっと マントも傘も無しでお散歩(^_^)9924761_2098644097_132large ↑出航予定時刻の30分くらい前に乗船〜!無茶苦茶わくわくしました!!9924761_2098644237_24large ↑中のスロープで1段上の階へ9924761_2098644519_17large↑前後の車輪に輪留めをはめてくださいましたよ♪9924761_2098645879_136large ↑風通しの良い所に誘導しますと言われ、こういう位置に駐車9924761_2098668222_206large_2
↑ちなみに、航海中のマッシュの運転席(上)とキャビン(下)の温度は24℃くらいで一定していました。お天気マークは雷雨 すっごく荒れてました(^o^;9924761_2098644709_50large ↑客室への移動はこの通路の奥のエスカレーターから♪9924761_2098645951_241large

9924761_2098645922_167large ↑ロビーやスタンダードを通り抜けて、一番前のビューシートルームへ♪9924761_2096418315_210large

9924761_2096415818_215large ↑ビューシートの発券が1番だったみたいで、座席番号は1番2番、前列の端の方でしたが落ち着いてゆったりできました(前列は10番のあたりが中央です)。9924761_2096412329_248large ↑お部屋の左右後方に出入り口のドアが有り、とても静かな空間でした♪9924761_2098646032_68large ↑出航までの間に、船内をウロチョロ(^m^) 軽食の販売機を発見!かにめし〜!9924761_2098645989_167large ↑小さいキッチンみたいにシンクもあったし、電子レンジがずら〜り9924761_2098646050_7large ↑ソフトドリンクの自販機もありました♪9924761_2098674364_177large ↑そうそう!台風11号の影響で、大間便は欠航が出るほどの荒天でしたので、念の為、酔い止めを飲んでおきました。って言っても、分量間違えて半分しか飲まなかったんですが、大揺れな割りには酔わずにすみました(キャンカーでゆらゆらするのに慣れてるからかも〜笑)。9924761_2098646086_156large↑いよいよ出航〜〜!!9924761_2098646111_206large ↑で、かにめしを半分こでお味見(^-;^)
暗くなるまでは、すれ違う漁船を眺めたりして景色を楽しみ、7時頃、暗くなった所でスタッフの方により前のブラインドが閉められました。9924761_2098646144_24large ↑お腹もふくれたし、景色も見えなくなったし、シャワータ〜イム♪
鏡の横にはドライヤーやコンセントがあって、持参したクルクルドライヤーも使えました(男性の方はドライヤーもコンセントも無かったらしく、こうちゃんは
トイレのコンセントでドライヤーを使ったと言っていました)。9924761_2098646171_10large ↑シャワー室は個室で中が2つに分かれていて、奥がシャワールーム、手前がすのこ敷きの脱衣所で左の台の所に大きな鏡もついていてナイスでした。お肌のお手入れはここでゆっくり出来ました♪
あ、シャワー浴びてる時が、大揺れに揺れる最高潮の時で、壁の太い手すりにつかまりながら、右の壁にゴ〜ン!左の壁にゴ〜ン!とぶつかりながらのシャワーで笑えました〜〜(^0^)

シャワーの後、小一時間眠ると もう下船準備のアナウンスが流れました。9924761_2098646265_70large ↑わが家のキャンカーを停めていた所の横のスロープが下がり、入って来たのとは別ルートで船外へ♪

函館は、それはそれはもぉすご〜〜い暴風雨で、駅近くの車中泊予定場所にキャンカーを停めて歩いて行こうと思っていた炉端焼きの”大漁旗”さんにはたどりつけそうもなく... 函館港近くのラッキーピエロに予定変更9924761_2098646298_123large ↑ラッキーピエロで一番人気のチャイニーズチキンバーガーとラキポテセット(^-;^)
ポテトには粉チーズがいっぱいかかった上にミートソースとホワイトソースがドバ〜ッ!!とかかっていてとっても美味でした(^o^)

就寝は、予定通りに函館駅西駐車場にて♪
色んな方のブログを参考にさせてもらって決めた車中泊場所です
夜9時から朝7時までは1泊500円で、函館駅のトイレが使えて、函館朝市の目の前で便利でした。

台風と一緒に北海道に上陸した感ありでしたが、翌日からの好天を祈って眠りにつきました(- -)Zzzzz

この日の走行距離は303km

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへポチッとよろしくお願いします♪

|

« 初日は愛知から宮城の長者原SAまで♪ | トップページ | 午前中は函館観光♪ »

コメント

4年前にフェリーに乗った時大浴場へ行ったようなかすかな記憶があります。
個室シャワーは新しいフェリーだから?それともビューシート専用?
それにしても、おらちぇす家のブログにラッキーピエロの写真が登場するのってなんか変な感じ~~fastfood

投稿: シエラ母 | 2014年8月24日 (日) 22時43分

◆シエラ母〜♪
ブルーマーメイドはシャワー室しかなかったよぉ
大浴場って、大揺れに揺れたら湯船がチャップンチャップンするのかな〜?
ブルードルフィンもシャワー室だったみたいだから、新しい船はシャワーなのかな?
ラッキーピエロ!北海道に行く直前にカンブリア宮殿で紹介してて、「絶対行く〜!」って思ってたんだ〜〜〜♪ すごいボリュームで、しかも美味しいよね〜〜!

投稿: おらちぇすまま | 2014年8月25日 (月) 16時23分

4年前に乗ったのは苫小牧→八戸のフェリーでしたcoldsweats01失礼しました

投稿: シエラ母 | 2014年8月25日 (月) 17時55分

◆シエラ母〜♪
色んな航路に、色んな船が航行してそうだよね〜!
色々乗ってみたいなぁ☆
でも、最新式のブルーマーメイドはなかなかナイスでリピートしそうでぇす

投稿: おらちぇすまま | 2014年8月25日 (月) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初日は愛知から宮城の長者原SAまで♪ | トップページ | 午前中は函館観光♪ »