« 富良野のキャンプ場から小樽観光へ | トップページ | 青森 浅虫温泉で朝風呂 帰路 那須塩原SAまで走行 »

2014年8月15日 (金)

ニセコからハーベスタ八雲、函館へ

<こうちゃんが撮った写真がとても綺麗なのですが、私のスマホ写真でお先にアップ♪ こうちゃんの写真は後日紹介させていただきますね〜♪>

ニセコでの朝〜♪9924761_2099005542_186large  ↑この日は朝7時過ぎには出発しようねと話していたので、5時に起きてわんこ達とドッグランで遊ばせてもらいました。まだほんのり明るい感じで、写真では わんこ達は動く物体にしか見えずブレブレ〜(笑)9924761_2097589059_241large_2

9924761_2099005907_227large_2 ↑羊蹄山が綺麗に見えました〜!9924761_2099006043_153large_2 ↑キャンカーなどでいっぱいだった『道の駅 ニセコビュープラザ』のすぐ近くでしたよ♪ 萩ママさん、本当にお世話になりました ありがとうございました〜!9924761_2097588684_107large_2 ↑ちょっと明るくなって来ました♪ フェンスの向こう側がドッグランです9924761_2099006649_204large_2 ↑朝のドッグランでのシエ・ジュリ姉弟withシエラ母♪ おっは〜!

昼食が早めの予定だったので、6時半頃から別荘で軽めの朝食を頂いて わんこ達にもごはんを食べさせて 次の目的地の八雲に向かいます。今回は小樽から函館に向かう中継地点としてニセコには宿泊のみになりましたが、次回はニセコでもゆっくり観光したいなって思っています。
10580715_558652230928080_17522084_2

↑朝の車内環境はこんな感じでした♪さわやか〜!9924761_2099007371_73large ↑ニセコから八雲までは高速を使わずにのんびりドライブ♪ こんな感じの素敵な景色がいっぱい!9924761_2099007670_84large ↑9時過ぎに、 "ハーベスター八雲" に到着♪9924761_2099007852_149large ↑素敵な雰囲気〜♡9924761_2099007959_218large ↑道央自動車道の八雲PA隣接で PAの駐車場から遊歩道で2〜3分なのだそうですが、私たちは一般道(海沿いの5号線)からリーチしたので、ハーベスター八雲の駐車場に停められました。
うひゃひゃ!早めに着いたのでシエラ家とわが家の2台だけだ〜!(笑)
9924761_2099008737_10large ↑OPENまで時間がたっぷりあるので、海の見える丘の方でお散歩〜♪
かすんでてわからないかな〜?向こうは海なんです(^_^)
9924761_2099009144_38large ↑ラトゥールは、どこでもルンルン♪元気に走りまわってまぁす。これまた、向こうは海なんだけど、わからないね〜〜〜(^^;9924761_2099009713_81large ↑女子チームも記念撮影☆
そうだ!しまった〜!今回の旅行では、5頭並んだ写真が無い〜!
5頭揃っているのは、弾けて走ってる写真がほとんどですね〜〜(笑)

10時半OPENだと思っていたら、お盆期間中だけ10時OPENになっていたようで、ちらほらお客さんが並び始めたので その列へ♪
八雲にはジュリアーノ君とアリッサの同胎兄弟のJay君が住んでいて、Jay君のママさんもご一緒してくださいました♪
9924761_2099359132_113large ↑海の見える窓際の特等席〜♪外のテラス席の一角はペットOKでしたよ(^_^)9924761_2097628971_74large ↑美味しかった〜〜!!
フライドチキンが有名みたいで、チキンが何種類もありましたよ!
ピザやパスタ、サラダも最高!に美味しかったです(^-;^)
八雲牛乳がとっても美味しいそうなので、次回は飲もうっと!
(後で知ったのですが、ここは元ケンタッキーフライドチキンの実験農場で、日本ケンタッキーフライドチキン設立メンバーの方の会社が運営しておられるのだそうです)9924761_2097628608_100large ↑みんなで記念撮影☆
左から、こうちゃん、私、Jay君のママさん、シエラ母&父♪
Jay君のご近所さんがいらしてて、写真を撮ってくださいました(^_^)

美味しい食事と楽しいお喋りで時間はあっという間に流れちゃいました。函館へは渋滞が発生する事が多いそうなので、そろそろ出発です。9924761_2099010319_140large_2 ↑内浦湾を見下ろす景色がきれい〜☆函館へも一般道で案内してもらって順調〜!9924761_2099010777_156large ↑函館の犬舎に再訪問♪
パピー達、4日前より またまた大きくなってた〜!可愛い〜〜!!
お里のママさんに「また遊びに来させてね〜♪」ってご挨拶をして、シエラ家ともここで別れて、わが家はお土産ショッピングと 絶対に食べたかった函館塩ラーメンを求めて函館の街へ♪9924761_2099011392_62large_2 ↑またまた来ました!五稜郭の駐車場です。今回は、まぁまぁいっぱい停まってますよ♪ わが家も無事に停められて良かった!
お目当ての六花亭五稜郭店はこの駐車場の隣、塩ラーメンの "麺厨房あじさい本店" さんは五稜郭公園前でここから徒歩3〜4分なんです

いつものように、わんこ達全員、五稜郭公園でお散歩をすませてからキャンカーで待っていてもらいました。9924761_2097666179_50large

9924761_2097666753_160large ↑六花亭さんの大きな窓の向こうは五稜郭公園♪素敵な絵のようです♡9924761_2099011643_100large ↑五稜郭店にはカフェコーナーがあって、ランチやスイーツが頂けます。9924761_2097673581_181large ↑珈琲は無料でお替わり自由でしたよ! 9924761_2099012057_74large_2 ↑こうちゃんは"雪こんチーズ"、私は"メープルみつ豆"をいただきました(^-;^) あ、この可愛いマグカップ、ポイントをためるともらえるそうで、ポイントカードには期限が無いと言われて、ついついポイントカード作ってもらっちゃいましたが、はてさて?次はいつポイントつけてもらえるのでしょうか?(笑)

この後、駐車場に戻って、塩ラーメン食べるまでちょっと時間を開けたいのもあって、またまたわんこ達とお散歩お散歩〜!ってアフ親子を連れてウロウロしていたら「素敵なわんちゃんですね!」って声が!?
声のする方を見ると、おっや〜!シエラ家の車が駐車場に入って来るところでした〜!(笑) やっぱ。縁があるね〜!
シエラちゃんとジュリアーノ君ともも一度ご挨拶させてもらってから、わが家は "あじさい" さんへ9924761_2099012526_71large

9924761_2097695300_66large ↑塩ラーメン!
スッキリサッパリ、旨味はシッカリ!美味しかった〜!
こうちゃんは普通サイズ(750円)、私はハーフサイズ(500円)をいただきました。ハーフサイズがあるなんて、アメリカみたいですねっ9924761_2099013041_29large ↑そしてそして、ついに北海道を離れる時が... 函館港に到着です9924761_2099013475_76large ↑帰りはブルードルフィンです。行きのブルーマーメイドの用なビューシートは無く、個室も取れなかったのでスタンダードでチェックイン♪9924761_2099013924_165large ↑さぁ!乗り込みですよ〜!
来る時は船尾からだったけど、帰りは船首側からみたいです
9924761_2099013876_15large ↑今回も、下船時に開くであろうスロープ横の空気の通りの良いところに停めさせてもらえました。9924761_2099014038_117large ↑隣は、牛さん満載のトラックでしたよ♪
船内への乗り込みが徒歩の方々より早かったようで、ロビーのソファがあいていて、ゆったり座っての船旅になりました。
20時過ぎ出航で24時前に青森港に着きました。もう遅いので、青森港近辺で停まって翌朝から愛知に向かって走りはじめる事にして、浅虫温泉の "道の駅 ゆ〜さ浅虫" へ9924761_2097862759_241large_2 ↑わんこ達のお散歩をすませ「夕食の塩ラーメンが早かったから小腹が空いたね」って事で夜中の2時にキャンカーで夜食です(^-;^)
シエラ母お手製のいかめし「美味しい美味しい!」って食べてたら、お土産にもたせてくださったの〜!(^_^)

お腹も膨れて、とっても幸せな気分で、旅のあれこれを思い出しながら眠りにつきました。

この日の走行距離211km

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへポチッとよろしくお願いします♪

お天気を心配していたのですがさすが晴れ男のちぇす君が一緒について行っていたのですね。天気に恵まれ本当に素晴らしい旅行でしたね。10年前にパパさんと2人で苦労しながらエグザを連れて行った旅を懐かしく思い出していました。富良野が好きで冬は毎年8日間ほど滞在していたのです。秋もよく行っていたのですがこんなにたくさん犬を遊ばせてあげれるところがあるということを初めて知りました。写真ツアーで我々が行っていたところをおらちぇす家すべて廻られ本当にすごい!!すごい料理の数々すごいが連発でごめんなさい。 我が家の子たちも(いつか1か月ぐらい時間が取れたら)連れて行ってあげたい~~♪
参考にさせていただきます。

投稿: exa-aiまま | 2014年8月22日 (金) 11時43分

◆exa-aiままさ〜ん♪
お天気、私も心配していたんです〜(^o^;
なんと言っても、うちのアフ親子は”嵐を呼ぶ男s”ですからぁ(^^;
でも、今回はちぇすたぁが守ってくれたみたいで、どこへ行ってもお天気回復(^_^)b 本当に楽しめました♪
ままさんは、旦那様と冬の富良野を何度も訪ねられたんですね〜!
2011年の美瑛・富良野の撮影旅行のお写真、久しぶりに再度ゆっくり観させてもらいました(^_^) とっても素敵!
帰って来たばかりですが、また行きたい!!って思う、素敵な北海道旅行でした♡
それから、意外にも、毎日ドッグランで走れて、わんこ達も楽しかった様子です
ままさんも、わんこ達と一緒に行ってみてくださ〜〜い(^_^)

投稿: おらちぇすまま | 2014年8月22日 (金) 17時02分

ハーベスターの建物の向こう側の景色が良いって事を教えるの忘れたsweat01って思ってましたが
しっかり行ってましたね!良かったhappy01
雪こんチーズって見た事ないけど喫茶のみなのかしら?
美味しそうだから今度行ってみよう!!
「素敵なわんちゃんですね!」って声かけた時のおらちぇすままの嬉しそうな顔が忘れられませんhappy02
そしていかめしのカットが私の半分の薄さで自分の大雑把さに笑ってしまいましたcoldsweats01

投稿: シエラ母 | 2014年8月24日 (日) 22時32分

◆シエラ母〜♪
ハーベスタ、ホントに綺麗なところだね〜〜♡
早めに行って、いっぱいお散歩出来てよかった〜〜!!
段取りよくスケジュール組んでもらって助かりました〜〜(^o^)

雪こんチーズは、喫茶だけで消費期限2時間らしいよ〜!
私も味見させてもらったけど、美味しかった〜〜(^-;^)

「素敵なわんちゃんですね」なんて、と〜っても嬉しかったわぁ☆
ついつい満面の笑顔で振り向いちゃった〜〜〜(笑)

いかめし!!美味しかった〜〜!!!
で、カット、太い方が美味しいのかな〜?と思いつつ、ついつい一口サイズにしてしまいました〜〜(^o^;  きっと、美味しい切り幅ってあるんだろうね?蒲鉾は1cmとかって言うもんねっ(^o^;

投稿: おらちぇすまま | 2014年8月25日 (月) 16時20分