« 新兵器 色々♪ | トップページ | ちぇすたぁの薔薇 »

2014年6月10日 (火)

夏の北海道旅行の準備♪

北海道への津軽海峡フェリー♪
往復のスタンダードの予約は乗船3ヶ月前にネット予約で済ませたのですが、席のアップグレードやペット関連の予約は乗船2ヶ月前からの受付と言う事で、電話で確認などもしたかったので、往路分を今朝、電話で予約しました。

Slide_01_home ↑往路はこの春就航したばかりのブルーマーメイドです(写真は津軽海峡フェリーさんのHPからお借りしました)。
夕方のまだ陽があるうちの乗船なのと、フェリーが初めてのジョシュアとアリッサとラトゥールが気になるのもあり(アフ親子は北海道インターで乗船経験あり)、ドッグバルコニー付きの 大型犬OKのドッグルームが新設されたブルーマーメイドを選んでいたので、そのドッグルームの予約です。
全部で18室あるらしく、我が家のメンバー全員分の5室を無事に確保出来ました♪
うぇ〜ん、残念、その後、お友達情報で「プライベートは大型犬1頭+中型犬1頭まで。ドッグルームは大型犬はダメ」と判明(- -;
予約した時の担当者のお名前も聞いてたので、カクカクシカジかって確認電話をしたのですが、先方のうっかり間違いみたいで「申し訳ありません」って平謝りされちゃったぁ〜(^o^; 間違った情報を流してしまってすみませ〜〜んm(_ _)m
Dogroom2 ↑これもHPからお借りして来た写真ですが、こんな感じで、一つずつの部屋に犬を入れるケージが設置してあるようです。パパママはここの椅子に座ってられるよねっ♪
View1 ↑ドッグルームが取れたので、多分、ドッグルームやドッグバルコニーのあたりで殆どの時間を過ごしてしまいそうですが、パパママも旅の序盤に疲れちゃわないようにお部屋を取ろうとトライ♪ でも既に満室で... なので、これまた新設のビューシート(船舶前方の景色を見られるお席)を予約♪ 全部指定席で、当日乗船の際にチケットに印字されてる座席番号でどこになるかわかるそうなので、ま、ふたを開けてのお楽しみ♡ですねっ(^_^) あ、この写真もHPからお借りしました。

復路のブルードルフィンには大型犬は連れて入れないので、キャンカー車内残留での乗船になりますが、復路は夜の便なので大丈夫だと思います(^_^)b
パパママはお部屋取りたいけど、多分、難しそう(^^; スタンダードでゴロゴロしつつ、レストランで食事して、シャワーでも使ってればあっと言う間かな〜?

あ〜とっても楽しみでぇす♪

|

« 新兵器 色々♪ | トップページ | ちぇすたぁの薔薇 »

コメント

いよいよ具体的な詰めに入りましたね。
ドッグルームを全頭分確保できたようですが、これまた制限やら規制が多くて大変でしょう。
大型犬可といいながら、やれバッグやキャリーに入れろとか、ケージサイズや体重制限ありで、ポーズでしかないのかと思います。
ぜひ実際にご利用になった実態、感想を教えてください。
 

投稿: shio-chan | 2014年6月10日 (火) 17時04分

北海道にお出かですか!!?
私も明日から北海道入りです。天気わるそ~~~  ただし私一人なので、飛行機です。Mimozaだけ飛行機で一緒に行きます。Jasmineは喉頭麻痺もありお留守番です。おらいおん君は一緒に行けて幸せですね。
Mimozaの腹違いの妹がいるのでそのお宅に泊めていただきます。
Mimozaのブリーダーさんから出た仔の飼い主でレイクキャッスルクラブというのを立ち上げていて、毎年一度総会なるものがありまして、その北海道の方も毎年車で来ています。
http://www9.plala.or.jp/fubuki/wan/
の2011/2012/2013/の10月を見てみてください。どの道を使って、どこで休憩したか いつか私たち本州組が北海道に行くときのために詳しく書いてくれてます。
参考になるかわかりませんが、私の大好きなホームページでもあります。すでにご存知だったら大きなお世話になりますが、おせっかいなジャスママと思って笑い飛ばしてください。
では夏の楽しい旅のご報告楽しみにしてます。

投稿: ジャスママ | 2014年6月10日 (火) 18時36分

◆shio-chan〜♪
はぁい! 着々と準備を進めていまぁす(^o^)
ドッグルーム、ケージの大きさは我が家の子達は余裕で入る大きさでぇす
で、車とドッグルームの間はバリケンに入れて台車で運びますが、ブルーマーメイドにはストレッチャーも乗れる広いエレベーターがドッグルームのすぐ横にあるので大丈夫そうでぇす(フェリーって、階段しかなかったり、エレベーターがあってもカートが乗らない大きさだったりするそうですね)
ちなみに、搬入搬出用に貸し出しカートの用意もあるそうですよ〜♪
実際がどんな感じか、楽しみにいようっと!

投稿: おらちぇすまま | 2014年6月10日 (火) 20時38分

◆ジャスママ〜♪
はぁい!夏休みに北海道にお里帰りしまぁす
トラヴィスが札幌、アリッサが函館生まれなの(^_^)
あ、おらぽんは3月に虹の橋旅行に行っちゃったので不参加なのよぉん

ジャスママは、明日から北海道なのねっ!い〜な〜〜!!
お天気、予報がはずれて良くなるといいね〜〜♪

素敵なサイト、教えてくださってありがとう〜!
早速、覗きに行きましたよっ(^o^)
お気に入りに入れたので、じっくりゆっくり読ませていただきまぁす!!
ホントにありがと〜!

投稿: おらちぇすまま | 2014年6月10日 (火) 20時47分

初めまして。突然の書き込みで申し訳ないです。
我が家は来年、北海道からお友達の秋田犬と
一緒に秋田県に行くんです。
我が家も津軽海峡フェリーの予約はしたのですが
犬は2ケ月まえからなんですよね(^_^;)
ブルーマーメイドのプライベートドックルームは大型は
1頭しかダメなんでしょうか?
ブルードルフィンにも乗るのですがこちらは
車内に残留させ途中、様子を見に行く事もダメなんですよね?
初めての事なのでご利用されたかたのお話しが聞きたくてコメントさせて頂きましたm(_ _)m

投稿: 秋田犬の輝 | 2014年12月17日 (水) 15時22分

◆秋田犬の輝さん♪
はじめまして(^o^) コメントありがとうございまぁす!
北海道から秋田犬と一緒に秋田に行かれるんですねっ(^_^)
犬の予約は2ヶ月前からで、ブルーマーメイドのプライベートドッグルームは大型犬1頭と中型犬1頭までって言われちゃいまして、わが家は大型犬5頭なので、全員、車内残留になっちゃいました(^^;
ブルーマーメイドもブルードルフィンも途中で車内のわんこの様子を見に行く事は出来ないですぅ
車内で3時間40分、大人しく寝ていてくれたのでたすかりましたが、秋田犬の輝さんちのわんこは待てそうですか? バリケンかケージを使うと安心かもですねっ
あと、もし夏場なら、出来れば夜の便の方が多少は涼しく過ごせるのではないでしょうか?
楽しく旅行出来るとよいですねっ♪

投稿: おらちぇすまま | 2014年12月17日 (水) 18時38分

お返事ありがとうございます。

詳しく教えて下さりとても助かりました。

2月の夜の便なので寒いくらいだと思うので
秋田犬には耐えられる寒さだと思います(笑)

多頭飼いしている方が多いので、ブルーマーメイドのプライベートルーム、せめて大型犬3頭までOKして欲しいですよね。

日常生活ではサークルかバリケンで大人しく寝ているので残留されても大丈夫だと思うのですが・・・・

初めてのフェリーなので不安でベソかくのではないと
(^_^;)乗る前に遊ばせて疲れさせようと
考えています(笑)

楽しい旅行になるようにしますね~(´∀`)

ありがとうございました。

また、遊びにきますねっ(*^_^*)


投稿: 秋田犬の輝 | 2014年12月18日 (木) 14時13分

◆秋田犬の輝さ〜ん♪
2月に旅行なんですねっ 楽しみですね(^_^)

本当に、多頭飼いの方が多いので、せめて3頭くらいOKにしてもらいたいですっよねっ!
乗船前のお散歩やお遊びで、満足して眠ってくれていますように☆

はぁい!是非また遊びに来てくださぁい(^o^)

投稿: おらちぇすまま | 2014年12月18日 (木) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新兵器 色々♪ | トップページ | ちぇすたぁの薔薇 »