« 備忘録 アリッサ3回目のヒート | トップページ | 新兵器 色々♪ »

2014年6月 1日 (日)

車内環境 快適化♪

今日はキャンピングカー マッシュの快適化の話題です♪

まずは温湿度計、と言うか環境計Getattachment362aspx ↑室内外の温度をスマホでチェック出来るという物で、これをマッシュの運転席とダイネットに設置する事にしました。
走行中、後ろにいるわんこ達の環境が快適かどうか、温度、湿度、CO2とか色々とチェック出来ます(後ろだけわかれば良いような物ですが、せっかくセンサーが2つあるので、運転席にも設置)。
ナビとして使っているタブレットのテザリングを利用して、車を離れている間も車内環境がスマホでチェック出来ます(^_^)b

実は、まだそんなに暑くなかった5月中旬の近畿インターナショナルドッグショーの会場で、車で待機していたミニチュアダックスが約20頭も熱中症と見られる症状で亡くなってしまったんです。「車の中でぐったりしている犬が多数居ます」「お車に犬を残しておられる方は至急お車にお戻りください」「車に犬を残さないで下さい」と何度も何度もアナウンスが流れていたのですが、そのダックスの飼い主さんは気付くのが遅れた様子でした。エンジンが切れてエアコンが効いていなかったらしいとか、水が飲めていなかったとか、原因ははっきりわかりませんが、可哀想すぎて様子を見に行く事ははばかられました(TT)

我が家は、ドッグショーの際は、ショーに出る子はパドックに移動させますが、応援団は車で待機で、時々、トイレ出しやお水の補給に様子を見に戻ります。車に残さずに全員をパドックに出せる環境のショーもありますが、なかなかそのスペースが確保出来ない事もあるからです。
デリカの時は、冬以外は とにかくエンジンかけっぱなしで冷え冷えにひやしていましたが、マッシュだと断熱が良いのと、ソーラーでファンが回しっぱなしに出来るので 今までのところエンジンはかけずに待機でも高温にならずに快適に過ごしていてもらえました。
温湿度計は置いていましたが、離れたところからチェック出来なくて何度も見に戻ったので、↑この商品を導入する事にしました。

これから、暑い日が増えそうですし、ちょっと買い物とか ちょっと食事という時に、どのくらいの時間で どのくらいの温度変化があるのかもチェックしてみようと思います。わんこ達が体調を崩したりしないように、気をつけてあげたいなって思います(^_^)

それから、もう一つ
オーディオ系、我が家のマッシュは運転席にはCDとかDVDとかつけていなくて実質AMラジオしか聴けません(アンテナがバンクに当たって伸ばせないのでFMは入らない〜^^; バンクに沿って曲げて伸ばすと聴こえるそうですが、折っちゃいそうで まだやってみる勇気が出ませぇん 
DVDは後ろでブルーレイプレイヤーで観られるし、その内テレビを導入する予定です♪)Getattachment363aspx ↑今回GETしたのはこれです。Bluetoothでスマホに入ってる音楽が聴けるようになります。
ずっと導入しようと思っていたのですが、この前のGWのドッグランでのミニマッシュオフ(笑)の時にサムさんも使っていらっしゃるのを見て「やっぱ これだよね!」となりました。

音楽のない長距離ドライブは正直きつかった〜〜(笑)
これからは、色々楽しめるし良かった〜〜♪

|

« 備忘録 アリッサ3回目のヒート | トップページ | 新兵器 色々♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 備忘録 アリッサ3回目のヒート | トップページ | 新兵器 色々♪ »