« いたずらっ子(^_^; | トップページ | メリークリスマス☆ »

2013年12月18日 (水)

トラヴィス、一泊入院(^_^) 12/17〜18

我が家の可愛いトラちゃん♡ 気がつくと もう7歳半をすぎ、シニアなお年頃に突入です♪
夏にドッグドックを受けた際、「とっても健康だけれど、唯一気になるのが前立腺肥大気味なこと」と言う診断結果が出ました。今年、11歳半で亡くなったちぇすたぁはたびたび前立腺肥大の検査をし、最後まで問題なく去勢しないままで旅立ちましたが、「トラヴィス君は、例えば15歳まで生きるとしたら、それまでに必ず前立腺肥大が進んで、排尿排便が困難になる(痛みが凄いらしいです)
と思います。高齢になって症状が酷くなってからするよりは、早めの去勢を勧めます」との事。
いつも本当に信頼していて、我が家のライフスタイルもわかっておられる院長先生がそう仰るのだから、それが最善と同意して去勢手術をする事に決めました。Getattachment241aspx_2 ↑12/17(火)、去勢手術を受ける日です。事前の血液検査(通常の物と 血友病でないかどうかの検査←出血が止まらない子が多いらしく、最近は事前に調べるそうです。ダックスに多いような気がするとの事)は もう済ませてありましたので、「お願いしま〜す」とお預けするだけです。Getattachment237aspx ↑そうそう、前日に綺麗にシャンプーして、お尻周りのコートは軽くまとめておきました。
普通、去勢でもお尻周りの毛を剃るらしいですが、「毛は剃りません」との事でしたので、せめて邪魔にならないようにとくくっておいたのですが「助かります〜♪」って言って頂けて良かった(^o^)bGetattachment239aspx ↑ラトゥールを付き添いで連れて行ってたのですが、同じくらいの月齢のジャックラッセルさんに大興奮♪あまりの大きさの違いに、他の患犬さんのパパママさん達、大爆笑でした(^0^)

お昼前に
トラヴィスを預けて、6時半頃に「去勢手術と歯石除去、無事に終わりました。」と連絡が有りホッと一安心。

翌日、夕方4時にお迎えに行きました♪Getattachment240aspx ↑パラボラトラちゃんの出来上がり☆
あちこちにゴンゴンぶつかって戸惑い気味ですが、トラちゃんはとってもソフトで優しい子なので、多分、このエリザベスカラーは無事にお返し出来る予感です(おらいおんはボロボロにしたので、買い取りでしたからぁ)

1週間後に傷のチェックと抜糸らしいですが、「傷はごく小さいので、お薬も出しません。舐めないようにだけ気をつけて下さい」と言われた通り、どこが傷口なのかわかりません。縫ってあるの?どこ
?(@o@)って感じです。
あ、コートも全く剃られる事無く、血管に針を刺していた前足も、コートを綺麗にかき分けて針を入れて下さったらしく剃られていませんでした。
去勢しちゃったし、トラちゃんはもうショーに出る事はないんだけど「○○さんちの子はショーに出るから」っていつも考えて下さっています。(露木ハンドラーに教えて頂いてお世話になっている病院なので、色々と万全です)

去勢手術も無事に済み、ついでに歯石も取ってもらって真っ白ピカピカの歯になって、帰宅したトラちゃんは、本当にいつも通り、普通にすごしてくれています♪ホントに穏やかでおりこうさんで助かるなぁ♡
これからも、ずっと元気で長生きしてよ!よろしくね〜〜(^_^)

診察料:再診料                                                      840
イソフルレン吸入麻酔(1.5時間以内)              31,500
睾丸摘出術:犬20-40kg                                   31,500
歯石除去:20-40kg                                          25,200
生体管理モニター                                                 2,100
人工呼吸使用料                                                    1,050
留置針設置                                                           1,050
静脈輸液:犬20-40kg                                          5,050
静脈注射B
:犬20-40kg                                        2,750
筋肉、皮下注射
:犬20-40kg                                1,575
入院料
:犬20-40kg                                             4,850
合計                                                                107,915円

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへポチッとよろしくお願いします♪

|

« いたずらっ子(^_^; | トップページ | メリークリスマス☆ »

コメント

お歳を召してから発症したら消耗も酷いだろうから今のうちに手を打って正解だね!

それにとても順調に手術も終わってよかったよかった!
うちもらっちゃんの背中のポッコリが気になるので(ニードルで細胞検査はしているのですが悪性化する可能性もゼロではないそうなので)手術でとってもらおうかと・・・・で全身麻酔ついでに歯石もとってもらい内蔵のエコーも見てもらおうかなと計画中。
またお金がかかるなぁ~(笑
あ、でもらっちゃんは保険に入ったから軽減されるかも・・・・まぁらっちゃんにもお財布にもイタイのは間違いないケドねww

投稿: おしゃまま | 2013年12月19日 (木) 09時17分

◆おしゃまま〜♪
そうなのよ、15歳までには必ず酷い症状になる日が来ると言われれば、予防の為にも体力のある内に処置をって思いました(^_^)
手術が順調に終わってホッとしたわぁ〜〜〜〜♪

らっちゃんは、背中のポッコリかぁ
おらいおんは身体中ボコボコだけど、脂肪腫なので温存してますぅ
ポッコリばかりは、検査や 先生の診たてで判断するしかないよねぇ

保険は、我が家は頭数がどんどん増えて、更新しなかったのよぉ
だって、毎年何十万円も払って、一度も使わない年が何年も続いてさぁ(^o^;
犬と暮らして13年強、これまでかかった医療費を全部足しても、過去13年ずっと加入していたとしての保険料を全部足したよりはかなり安いのよぉ

投稿: おらちぇすまま | 2013年12月19日 (木) 10時40分

歯石除去ってお高いんだぁ~(゜゜;
びっくり!(って喰いつきどころが・・・ ^^;)
うち毎月の検診の時に歯はしっかりとやってもらってるんで歯垢やステンどまりで歯石までいってないしその処置代もたいした金額では無いのでびっくりしてしまった。
トラちゃんはたまたま手術したついでなんだろうけど全然お口触らせてくれない子や噛み付く子もいるみたいだからそうなると歯石除去だけでも麻酔かけての処置になるのよね。
歯石ほっとくと大変なことになっちゃうものね、歯は命!美味しく健康に物を食べるには歯はしっかり健康チェックしなきゃだよね。

去勢手術も無事に終わってよかったです。
そっかぁ~トラちゃんもう7歳なのかぁ・・・。

投稿: chababa | 2013年12月19日 (木) 11時41分

◆chababaさ〜ん♪
歯石除去って、病院によって全然料金が違うみたいよ(^^;
トラちゃんは過去に1度、加藤ハンドラーのかかりつけの病院で歯石除去してもらった事が有るけど、その時は、日帰りで、麻酔も施術費も全部込みで12,000円でした。

うちの子達は み〜んな素直に歯のお掃除をさせてくれるんだけど、やっぱり年取ってくると取りにくい汚れが着くみたい。特にコートの長いアフさん達は歯磨きガムやスティックを与えられないので、麻酔かけるならついでに根こそぎ綺麗にってお願いしちゃいました(^^;
あ、トラちゃんも歯石ってよりはステインって程度だったのよ(^^)

そうよ〜!あの小さかったトラちゃんも もう7歳よ〜(^o^)
末っ子だったのに、今や上から2番目のお兄ちゃんだわぁ(^m^)

投稿: おらちぇすまま | 2013年12月19日 (木) 12時00分

そうそう、歯石除去に限らずすべてが病院によって違うのよねcoldsweats01

えぇ~、おらぽんの次?そっかそうなるよね、あっというまに日々が過ぎてくなぁ~

投稿: chababa | 2013年12月19日 (木) 14時11分

◆chababaさ〜ん♪
動物病院の診察料や施術料は獣医さんの言い値だもんねっ
あとは、設備や人材配置、ケアの中身と金額が釣り合っていると納得出来れば、高額でも「高い」とは思わないってとこかな?

普段は、再診料や処方料などを課さない病院に行ってるけど、手術となると、やっぱり設備が整った、スタッフさんも充実した病院に行っちゃいまぁす

投稿: おらちぇすまま | 2013年12月19日 (木) 14時38分

トラちゃん手術お疲れ様でした。
エリカラしてもかわいいトラちゃんheart02
エリザベストラヴィス エリザベスカンナと親戚になりましたねhappy02

投稿: シエラ母 | 2013年12月20日 (金) 18時05分

◆シエラ母〜♪
わははは!ホントだ!エリザベストラヴィスだぁ☆
エリザベスカンナと親戚だわぁ〜〜♪
エリカラしても可愛いだなんて、さんきゅ♡ さんきゅ〜♡

投稿: おらちぇすまま | 2013年12月20日 (金) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いたずらっ子(^_^; | トップページ | メリークリスマス☆ »