Mac復活!
10月の終わりに うんともすんとも動かなくなったMac(^o^;
こうちゃんがあれこれ調べて、HDDが壊れていることが判明(@o@) ってか、調べ方がわかるのも凄いし、原因を突き止められるのも凄いなぁとビックリ!
私は「ほぢゃ、この際、Vaioに買い替えちゃお!」って言ったんだけど(Macわかりにくいし、Sony製のビデオカメラで撮った画像の編集を楽にしたかっただけ 笑)、こうちゃんは「修理に出すのも面倒だし、HDD交換だけで直るから自分で修理する♪」とやる気満々!
え〜!?マジで直せるの〜?ホント〜?と思ったけど、やってみてもらう事にして生暖かく見守っていました(笑)
なんか、色々取り寄せて(機械や道具やソフト)、まずは壊れたHDDの中の膨大なデータを救い出す事に。なんか、良くわからないけど、外付けのHDDにMacの壊れたHDDのクローンを作ってから吸い出して保存。それを、交換したMacの新しいHDDに戻す作戦のようでした。ん〜〜さっぱりわけわからん(@o@)
でも、とにかく週末しか愛知に居ないこうちゃん、しかも、11月の土日の昼間はドッグショーやキャンピングカーフェアなど ほとんど用事があったので、クローン作成&吸い出しに何日も(何夜も)かかりました。1つの作業に12時間とか言うのが幾つもあって、それを何度も何度も繰り返してデータを救出(^_^)
その間、ブログもmixiもfacebookも全部スマホとタブレットで使ってたので不便だった〜〜(^o^; でも、スマホでも意外とブログアップ出来るものなのねっ♪
で!いよいよHDD交換です!11/30決行!
と言うのも、これまでインストールしてたソフトのほとんどがダウンロードで購入したもので、悪い事に、ダウンロードの更新期限が11/30の物が幾つかある事がわかって「今日やらねば〜!」となりました(笑)
↑はぁい 手術前のMac君です♪
↑「なにが始まるの?」興味津々なジョシュア♪ 可愛い〜♡
↑まず最初に取り出したのは、この秘密兵器! ミッションインポッシブルにも出て来たよね!これ!
↑Macの表面のガラスは、ネジ留めナシで上部と左右の磁石で張り付いてるだけなんですって!!知ってました!?
↑だから、吸盤ハンドルを吸い付かせて引っ張ると簡単に外れるんです!知らなかった〜!
↑ガラスカバーをはずしたら、お次は液晶パネルの取り外しです。今度はネジ留めなのでドライバーでネジネジ...
↑小さいので本体の中に落とさないようにピンセットで慎重に、慎重に...
↑液晶パネルを浮かせて、基盤と液晶を繋いでいる配線を5ヶ所はずすと...
↑やっとパネルが外せます
↑うっひゃ〜!内部に細かな埃が!掃除機でお掃除してまぁす(^m^)
あ、そう言えば、この作業を始める前に「埃がつくと困るから」って部屋中お掃除してくれたこうちゃん、ありがとう(笑) ↑じゃ〜ん!マック君の内部でぇす
↑これが壊れちゃったHDDです
↑ネジを外して配線を外して、取り外します
↑新旧HDD
↑左が新品です、ラベルの張り方が逆さまでわかりにくいけど、新しい方は容量が少し大きくて速度が速いのにしたそうです
↑ささ!取り付けますよ〜!
↑じゃじゃ〜ん!新しいHDDさんよろしくね!
↑液晶パネルを戻します
↑配線を元通りにして...
↑液晶パネルがつきました
↑ガラスパネルも戻しますよ〜!
↑ぎゃ〜!埃が入る〜! と拭き拭き(^m^)
↑拭くだけでは細かな埃は取れないので、エアダスター登場!
↑エアダスターで細かな埃をぶっ飛ばしながらガラスカバーを戻します。
↑やった〜!元通り〜!
↑吸盤ハンドルを外します(このハンドル、お庭に出る掃き出し窓にくっつけて使おうと考え中♪開け閉めが楽になりそう〜♪)
ここまでの作業は、なんと!ホンの30分ほどで終わりました!
なんだ!こんなに簡単なのか!?
って、きっと、見てるだけではわからない苦労があるんでしょうけど、すっごく簡単に見えました。
でも、ちゃんと動くのか!? ↑きゃ〜!ちゃんと立ち上がるし〜!(^0^)
ここからは、買ってきたときと同じ作業でOSをインストールして... ↑いろんなソフトやデータをポイポイ入れ始めます
↑う〜ん、1ヶ月ぶり!嬉しい〜!
↑あとはひたすらHDDにデータを移す作業ですからぁ 待ち時間ばっかなのでわんこ達と遊びます(^m^)
↑ラトゥちゃん、大きくなったでしょ? 身体がと言うよりは、態度が大きいラトゥちゃんです(^m^)
↑そんなこんなで日が暮れて、今夜のおかずは こうちゃんの出張土産の博多もつ鍋セットで作ったもつ鍋でした(^-;^) ピリ辛みそ味、美味しかった〜! 今度は塩味もいいな〜♪
↑あ、そうそう!Macの修理のついでに、自分のiphoneのバッテリーも弱ってるから交換するって言って、新しいのを取り寄せて交換していました。古い方のバッテリーが両面テープでしっかり固定されていて、それを外す作業が今日の一番の難関だったらしいです(笑)
修理とか滅多にする事ないと思いますが、もしかして、壊れた時に「自分でやってみよう!」て思う方がいらっしゃったら参考になるかも?と思って、長々とアップしちゃいました。たまにはわんこじゃなく、機械も面白いかも?(^m^)ぷぷっ
最近のコメント