« にーけすままと悲しいお別れをしてきました(T_T) | トップページ | ラトゥール PUPPY R.QUEENです♪ »

2013年11月22日 (金)

健康診断&マイクロチップ挿入etc.

今日は浜松のK動物病院に行ってきました♪
おらいおんの健康診断と トラヴィスの去勢前の検査と アリッサのマイクロチップ挿入です。

おらいおんは、1月に受けたわんこドックで脾臓に小さな腫瘤が見つかって、経過観察していました。3月に検査した時には無くなっていてホッとしていたのですが、あれから8ヶ月、トラヴィスの去勢前検査のついでに 再度チェックしてもらいに行ってきました。
おらいおんは13歳と3ヶ月、この8ヶ月の間に体重が2.6kgも減って、今は28.4kgです。でもでも、痩せた以外は無茶苦茶快調で、快食快便、ニコニコご機嫌ですこぶる体調が良さそうなんです(^_^)
気になることと言えば、たま~にチョロッとオシッコが出ちゃう事かな?立ち上がる時とかに踏ん張るとちょっと出ちゃう感じです。

おらいおんの検査結果は、この年齢ではこれ以上ないほどの健康体♪血液検査は全項目パーフェクトに正常値、各臓器のエコーも綺麗で、尿検査もほぼ問題なしと言うことでした(^o^)
尿漏れの事を相談したので膀胱も詳しく調べてくださって、尿に少しだけ細菌が出ているので培養して菌の種類の特定をして頂くことにしました。Getattachment6 ↑待合室でのおらいおん♪3b22_2 ↑どこでも寝られるのは良いけど、待合室のど真ん中~σ(^_^;)

トラヴィスは、6月に受けたわんこドックで 将来的に前立腺肥大になる可能性が高いと診断され、涼しくなったら去勢手術を受けようと考えていました。6~9月は もうあり得ないくらい暑くて見合わせて、10月になって予約の電話をいれたのですが、院長先生が1ヶ月間渡米しておられて都合があわず 今日行ったのですが、前の検査から日も経っているので、もう一度現状チェックをしてから去勢していただくことにして、一通りの検査をしていただきました。

トラヴィスの検査結果も至って良好♪ 血液検査、尿検査、エコーもすべて大OK! 前立腺の肥大も進んでいないと言うことで、予定通り去勢手術をしていただくことにして日程を決めてきました。先生のご都合と我が家の予定の会うところを探して来月中旬になりました。
Getattachment8 ↑なにも知らないトラヴィスは、ヒート終わりかけのアリッサの魅力にクラクラです(笑)

アリッサは、我が家でただ一人マイクロチップが入っていませんでした。アリッサより後から来たラトゥールに入っているのは、ブリーダーのヒロ君が引き渡し前にご自身の繁殖犬全頭にマイクロチップ挿入をしてくださっているからなんですよ(^_^)
で、体温がはかれるマイクロチップをと思っているとmixiでつぶやいたら、体内で割れる不良品のリコールがあって日本では取り扱い業者がなくなったとお友達が教えてくださって見合せ、今日、普通のマイクロチップを入れていただく運びとなりました。
ついでに、マイクロチップのリーダーを注文しちゃった(^-^)
迷子にさせないように気をつけるけど、万が一の時に「うちの子です」って言えますよね♪

あ、アリッサの写真撮りそこねちゃった(^_^;)
アリッサはヒートの終わりかけで、お兄ちゃん達を悩殺しています(笑)

おらいおん 28.4kg
再診料        840
血液検査:犬31項目  7,850
血液検査:CRP     1,575
尿検査:一般         1,650
尿検査:沈さ      1,450
細菌培養        5,500
超音波検査B                    4,850
内服薬処方料:1種類     840
ビクタス:40                         170×20=3,400
小計           27,955円

トラヴィス 28.7kg
再診料        840
血液検査:犬31項目  7,850
血液検査:CRP                  1,575
血液検査:凝固系     2,800
尿検査:一般       1,650
レントゲン:1枚目            4,410
レントゲン:2枚目以降 2,310×2=4,620
超音波検査B                     4,850
内服薬処方料:1種類            840
バチリオン錠100                   55×30=1,650
小計         31,085円

アリッサ 26.8kg
再診料        840
マイクロチップ              3.675
小計                                  4,515円

合計 63,555円

来月の去勢&歯石除去の見積もりは108,315円です(1泊入院です)

最近、人間ドックを受けようと資料を入手したんですが、オプションいっぱいつけると結構なお値段なんです(^_^;) でも、今日お支払いしたくらいなんだけど、わんこの事なら「必要だから」ってなにも考えないけど、自分の事となると「高~っ!症状も何も無いしやめとこうかな」なぁんて思っちゃいます(笑) でもま、安心の為に、検査してみようと思っています(^_^)

Macは引き続き故障中につき、スマホからのアップで 所々 表示が崩れていてすみませ~ん(^_^;)

追記:こうちゃんの会社の健保組合で、来年1~3月の間に人間ドックが受けられることが判明! 補助が出るから 色々オプション付けても格安!タイミング良くてラッキー☆

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへポチッとよろしくお願いします♪

|

« にーけすままと悲しいお別れをしてきました(T_T) | トップページ | ラトゥール PUPPY R.QUEENです♪ »

コメント

暑いと病院へ連れて行くのも考えちゃうよね・・・・って言っているウチに涼しいの通り越して冬になっちゃった。うちも気になるところを診てもらいにいきたいんだけど・・・・おーしゃんの先生に会ったら泣かない自信がなくて・・・・(笑)一度だけパパにつるちゃんを連れてってもらっただけで行ってない。行かなくちゃ。行く。(←自分でカツをいれてる

おっと~??ダメだよ!!おらちぇすままもちゃんとドッグを受けて下さい!!「わんこの事なら・・・」のくだりは同感ですが最後までわんこたちの面倒を見るためには、どこかでちゃんと自分もメンテナンスしないと!!絶対に受けて下さいよ!!

投稿: おしゃまま | 2013年11月22日 (金) 19時00分

◆おしゃまま~♪
うんうん、カツ入れて病院に行くんだよ!
ラッちゃんもツルちゃんも、気になるところは即行チェック~!

私も、この際ちゃんとチェックしてもらうよ~(^o^)

投稿: おらちぇすまま | 2013年11月23日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にーけすままと悲しいお別れをしてきました(T_T) | トップページ | ラトゥール PUPPY R.QUEENです♪ »