« 楽しいおらいおん♪ | トップページ | 第13回東京南アイリッシュセタークラブ展 後編 »

2013年10月 8日 (火)

お咳 ケフン ケフン

ドッグショーに出かけて、ニコニコルンルンだったおらいおんですが、楽しすぎて大興奮で疲れちゃったみたいで、日曜日からほとんどごはんを食べません(TT)
年を取ってからは、沢山食べても痩せ気味なおらいおん...と言っても、最大で36kgだったのが31kgくらいに減っているだけですが、でも、食べないと心配〜(TT)
昨日は足腰もふらふらして踏ん張れなかったので、立ち上がるのを手伝ったりしていましたが、今日はだいぶ復活して、スタスタ歩けるようになり、お庭の階段も「とおっ!」と上がって来られるようになってちょっと一安心です(^_^)

お肉を買い込んで来たので、今日は食欲がわくように、牛肉スープを作ってあげようと思っています(牛肉アレルギーのジョシュアには鶏肉スープを別に作りまぁす)
13歳のお爺ちゃん、頑張れ〜〜!!

あ、お爺ちゃんで思い出しましたが、おらいおん、ホントにたま〜にだけど、踏ん張って立ち上がった時にオシッコが出ちゃったり、寝てる時にちょっとだけジンワリもれちゃう事があるんです。それで、今はまだ、すぐに吸い取ったり拭き取ったりすればOKなので使わないけれど、将来的に必要になった時の為に備えておこうと、幅広のマナーベルトや紙おむつをアイアンバロンさんで購入しました。ま、お守り代わりって事でオケ(^_^)b

でっ、お題の『ケフン ケフン』は、ラトゥールなんです(^^;
先週、木曜と金曜にアフ親子を洗ったんですが、その時のほこりが原因かな〜?金曜日の夜「ケフン ケフン」ってむせるみたいな咳をして、土曜日にも2〜3回「ケフン ケフン」
時を同じくして朝夕の冷え込みが強いのに窓を開けて寝ていて冷えたのも影響して気管支炎?と思い、抗生剤だけは飲ませていました。
日曜日に出かけた埼玉インターでは全然咳きこむ事なく元気に過ごして、でも翌月曜日にはちょっとだけ「ケフン」
これは、気管支拡張剤かなにかもらってあげた方が治りが早そうと思い、今朝、病院に行って来ました。

元気炸裂で先生にも看護士さんにも他の患犬さんにも大はしゃぎでご挨拶して、熱もなく、食欲もバリバリ、聴診器で聞いた音もクリアで、やはり軽い気管支炎って事で、抗生剤はそのまま飲ませて、気管支拡張剤が処方されました。あ、体重が増えて22kgなので、抗生剤は量を増やすようにと指示されましたよ♪(1回1カプセル×1日2回だったのを、1回2カプセル×1日2回に。)


ラトゥール 22kg(今日で生後5ヶ月)

初診料                600円
内服薬             1,260円(6日分)
消費税                  93円
合計                1,950円(端数切捨)

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへポチッとよろしくお願いします♪

|

« 楽しいおらいおん♪ | トップページ | 第13回東京南アイリッシュセタークラブ展 後編 »

コメント

おらいおん君、お疲れ様でした~♪
毛並みがフワフワでとっても素敵~(*^^*)

らとぅチャン、お大事に~!!
今週は楽しい行事が控えてますからね!!
お会いできるといいなぁ~(*^∀^*)

投稿: てぃあらママ | 2013年10月 9日 (水) 10時51分

◆てぃあらママさ〜ん♪
おらいおん、毛並みがフワフワで素敵だなんて ありがとうございま〜す♡
お爺ちゃん、お疲れちゃんで、今日やっと普通に食べてくれる感じになりました(^^;

ラトゥールは、もうすっかり大丈夫みたいで、元気炸裂!!
大雨のお庭で走りまわり、リビングに駆け込んでスッテンコロリンしながらも、大はしゃぎで遊んでいます(^m^)

今週末、いらっしゃるんですね!!
お会い出来るのを楽しみにしていま〜〜〜〜す!!(^o^)

投稿: おらちぇすまま | 2013年10月 9日 (水) 12時57分

おらいおんくん13歳なのにコートふさふさでいいですね。
ラトゥールちゃん季節の変わり目だから気を付けてください。

投稿: ANGE | 2013年10月10日 (木) 01時30分

◆ANGEさ〜ん♪
おらいおん、要らないアンダーコートも抜かずに温存しちゃってるので
ふさふさに拍車がかかっております(^m^)
「年とってから抜き過ぎると禿げるよ」ってアドバイスもらって
渡りに船と「ほぢゃ、このままで♪」って楽しとります(^m^)

ラトゥ、もう ケフンケフン治りました!よかった〜〜!
はぁい!気をつけま〜〜す(^o^)

投稿: おらちぇすまま | 2013年10月10日 (木) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しいおらいおん♪ | トップページ | 第13回東京南アイリッシュセタークラブ展 後編 »