« 雨ですね〜(^^) | トップページ | トラヴィスの健康診断結果 »

2013年6月20日 (木)

ジョシュアのアレルギー検査の結果

今日の夕方、ジョシュアとトラヴィスをを連れて浜松の動物病院に検査結果を聞きに行って来ました。ジョシュアは先日お願いしたアレルギー検査の結果を、トラヴィスはわんこドック(健康診断)の結果を聞きに行って来たんです。ジョシュアの膿皮症はストレスからくる免疫力低下によるものの可能性が高いのですが、アレルギー性皮膚炎が引き金になっているのではないかとの事で調べてみました。

まず、一般的に良く行われている『アレルゲン特異的IgE検査結果』↓Getattachment579aspx_2 左が吸入系と言うか、環境アレルゲンの結果で、右が食物アレルゲンの検査結果です。こうしてみると、全ての項目が陰性となっています! が、IgE検査は環境アレルゲンの検査の精度は高いものの、食物アレルゲンの方の精度は低いとの事。そう聞いていたので、食物アレルゲン検査の精度が高い『リンパ球反応検査』もして頂くように依頼してありました。IgEは4日で結果が出ましたが、リンパ球反応検査は8日かかっていました。
『リンパ球反応検査の結果』↓Getattachment582aspx_2 なんと!アレルギー反応を示す食物がありましたよ!
牛肉と大豆は数値的に「強陽性」で食物回避するべきとの事。
豚肉、卵白、小麦は「要注意」となっていました。
牛肉にアレルギーがある場合、混合ワクチンの接種後の経過観察も大切との事でした。人用のワクチンも犬用のワクチンも、製造過程で牛の血清を使うそうなんです。それで、接種後に顔が腫れたりするアレルギー反応を示す場合があるそうなんですよ。これまで異常に気づいた事はなかったけれど、これからは よりシッカリと見ていてあげなくっちゃ!

右側の除去食アレルゲンの方は別途検査が必要だそうで、左の結果を踏まえて食物に気をつけてもダメな場合に調べるそうなのですが(私は全部いっぺんに調べておいてもらいたかったな〜^^;)、でも、右側の食物はかなり高い頻度で与えているものが多くて(羊や七面鳥、鮭はメインのフードに含有。タラはおやつで良く与えていました)、これまで問題が無かったから大丈夫な予感です(^_^)b

それで、食物の話なのですが、我が家で与えていたフードはオリジンのアダルトで、たまたまラッキーな事にジョシュアのアレルゲンを全く含んでいませんでした(^_^) (あ、全卵が入ってるので卵白が少しだけですね...)Getattachment581aspx ↑成分表です

トッピングはd.b.f.の「ササミとレバーのミンチ缶(原料は鶏)」がメインで、他には 鹿、馬、ヨーグルトなどを使っていて、牛肉や豚肉はたま〜〜にだったのが幸いしていたようです。
原田ハンドラーの犬舎ではご馳走を食べさせて頂いていて、他のお肉と同様に牛肉もしっかり頂いていたので、それで反応が出てしまったようです。
ジョシュアの皮膚炎を気遣って、ショーに出ていない週もマイクロバブルバスで週に2回洗ってくださったり、至れり尽くせりしていただいて、色々とお手数と心配をおかけしてしまって、原田犬舎の皆さんには本当に感謝感謝です。
今回の事がきっかけでジョシュアのアレルギーがわかったのも良かったです。これまで、たまたまアレルゲンを摂取する事が少なかったので「アレルギーは無い」と思い込んでいましたが、牛肉と大豆とは!意外や意外!って感じでした(^o^;

あ!昨日出張から帰って来たこうちゃんにアメリカのスーパーで買って来てもらったJELL-Oをジョシュアにいたずらされたんだけど、中身を食べられなくて良かった〜〜!!ゼラチンって牛の骨や皮から出来てますよね!(@o@) セ〜〜フッ!Getattachment580aspx ↑ジョシュアのいたずらの証拠写真

アレルゲンもわかったので、それらは排除して、膿皮症のお薬は引き続き服用。普通のシャンプーと薬用のシャンプー2種類も引き続き使ってケアを続けて行きたいと思います。すっかり良くなるまではちょっと時間がかかっちゃうかなぁ 早く良くなりますように☆
せっかくのショーの修業が一時中断しちゃってるけど、これからどうするかは、またハンドラーさんと相談しようと思っています(^_^)

診察料:再診料      840円
内服薬処方料:1種類   840円
セファクリア錠300mg    105円×30=3,150円
合計          4,830円 

トラちゃんの健康診断の結果はまた明日〜♪
(すみません、やたら眠くて、寝ちゃいます〜〜^^;)

|

« 雨ですね〜(^^) | トップページ | トラヴィスの健康診断結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨ですね〜(^^) | トップページ | トラヴィスの健康診断結果 »