« 5歳のお誕生日おめでとう〜! | トップページ | ツバメちゃん♪ »

2013年5月29日 (水)

予防接種とプチ健康診断♪

GW明けにと思っていた狂犬病予防接種とフィラリアの検査と予防薬購入ですが、アリッサのヒートでちょっと延期になって、今日、やっと みんなを動物病院に連れて行って来ました♪
土日だとこうちゃんと一緒に行けて楽チンなのですが、この前、診察に行った時に「平日だとすいているし、フィラリア予防薬が10%OFFになりますよ」って勧められたので、1人で4頭連れて行って来ました(ジョシュアは犬舎に行く前に狂犬病予防接種は済ませていて、フィラリアは犬舎で予防して下さっています)。
 
4頭とも狂犬病予防接種をして、フィラリア予防の為の血液検査を兼ねてプチ健康診断をしてもらいました。全員、正常で健康体!良かった〜〜!

それから、
おらいおんは脾臓の腫瘍の経過観察でエコーで診断。1月に5mmだった腫瘍は、3月には無くなっていて、今回(6月のつもり^^;)も無くなったままでした♪次回はまた3ヶ月後の9月にエコーで診てもらいます。
トラヴィスは、尻尾の先にプックリが出来て診てもらったのですが、おそらくどこかに強くぶつけて腫れているのでしょうとの事で、ちょっと様子見て、来週、再度チェックです。7歳になって、一応シニアさんの仲間入りなので『わんこドック』の予約もして来ました。
ラファエルは、前回 診てもらった左後ろ脚のプックリの経過観察で、やはり血液検査の採血の際の内出血だったようで、今日はすっかり無くなっていました。良かった(^^) ラファエルは来週8種混合ワクチン接種です。
アリッサは、どこも気になる所はありませ〜ん♪ 「ちゃんと大きく育ってるね〜♪」って言って頂きました(^_^) 身体もシッカリしていて良い感じみたいですよ(^_^)v

ジョシュアを週末に連れて帰って来て、来週、アレルギー検査をして頂けるように予約もして来ました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
おらいおん 31.8kg
診察料:再診料                            840
狂犬病注射料                            2,770
血液検査:プチ健康診断            4,835
超音波検査                               4,850
フィラリア予防薬7ヶ月分       11,907
小計                                       25,202

トラヴィス     30.0kg
診察料:再診料                            840
狂犬病注射料                            2,770
血液検査:プチ健康診断            4,835
フィラリア予防薬7ヶ月分       11,907
小計                                       20,352

ラファエル     30.1kg
診察料:再診料                            840
狂犬病注射料                            2,770
血液検査:プチ健康診断            4,835
フィラリア予防薬7ヶ月分       11,907
小計                                       20,352

アリッサ       25.8kg
診察料:再診料                            840
狂犬病注射料                            2,770
血液検査:プチ健康診断            4,835
フィラリア予防薬7ヶ月分       11,907
計                                          20,352

合計                                       86,258円

|

« 5歳のお誕生日おめでとう〜! | トップページ | ツバメちゃん♪ »

コメント

おらいおん君

良かったね〜^^
ずっと元気がいいよね^^

投稿: セナ君ママ | 2013年5月31日 (金) 22時13分

◆セナ君ママ〜♪
ありがとう〜(^o^)
おらいおんは3歳までは病気ばっかりしていたし、胃腸もそんなに丈夫じゃないんだけど、細い長〜く生きてくれる気がします(^m^)

投稿: おらちぇすまま | 2013年5月31日 (金) 22時19分

すごい出費だねぇ~!!
うちは去年からフィラリアの検査と2ヵ月分のお薬だけ病院にお願いして、残りのお薬はネットで買うことにしてます!獣医さんには正直に「お薬高いからネットで買います」って言ってあるんだけど「問題ないですよ」って言ってもらえたので・・・・・。
だってフィリピンからだと6錠入りカルドメックが4,500円位。オーストラリアからだと6,000円位。円安とはいえまだ動物病院で処方してもらうより安いんだよぉ。

懸念されるのは万が一のお薬の信用性だけど、効かなかったとかの事故報告は聞いてないから大丈夫かなと思っています。

投稿: おしゃまま | 2013年6月 2日 (日) 19時43分

連投ごめんね。
今見たらおらちぇす家が処方してもらったフィラリアのお薬安いね。おやつタイプ??それとも錠剤?
7ヶ月分で11,907円なら1個1,700円位?
うちも昨日もらってきたんだけど1個2,430円だった!

1年間効き目のある注射っていうのも興味あるけど東北では必要ないかもって言われた!こちらでは6月から10月までの5ヶ月でいいらしいからね。

投稿: おしゃまま | 2013年6月 2日 (日) 19時49分

◆おしゃまま〜♪
うんうん、頭数多いから、毎年この季節は諭吉さんとの別れの季節よ〜(笑)
我が家も、検査と初回のお薬だけもらって、あとは海外から買ってたんだけど、今年は色々バタバタしていて手配し忘れたのぉ
いつもとってもお世話になってる病院だし、1シーズン分まとめてだと6個分の値段の10%offで7個分けてもらえるので、獣医さんで全部お願いしちゃいました♪
おやつタイプのチュアブルってのです
我が家エリアは5〜12月なので、1ヶ月と5日おきに与えると7個でちょうど良いんだぁ(^_^)b
注射は、新しくなったらしいけど、何年かして事故報告が無い事を確認してから検討しようと考え中(^m^)

投稿: おらちぇすまま | 2013年6月 3日 (月) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5歳のお誕生日おめでとう〜! | トップページ | ツバメちゃん♪ »