« アリッサのロゼットとカップ♪ | トップページ | 東京都下ドッグフレンズクラブ展 @ 東京サマーランド »

2013年3月19日 (火)

今日は動物病院へ♪

『わんこドック』を1月に受けたおらいおん♪
その時に「12歳半とは思えない健康体!」と言われたのですが、唯一、脾臓に5mmの腫瘤があった為、2ヶ月後に要チェックと言われていました。それで、今日、エコーでの再検査を受けに行って来ましたよ(^_^)

結果は良好!腫瘤はなくなっていました〜!よかった〜〜!一安心♪でも、お年もお年だし、念の為、また3ヶ月後にエコーでチェックしてもらう事にしました。

他に、右の太ももの1cmくらいのぷっくりピンクの出来物を診てもらおうと思ったら、あらあら?この2〜3日のお出かけの内にはじけて中身が出てかさぶたになっていました(^o^; 「脂肪腺炎ですね」って事でホッ♪

それから、尻尾の付け根のところをよく舐めるのが気になっていたのですが、それは、年を取って来て股関節がちょっと痛かったりして後脚を前に投げて座る事が増えると、尾てい骨っぽいところが床などに当たって気になって舐めているのだそうですぅ(そう言う患者さんが多いんですって)

って事で、おらいおんはお元気さんでした!良かった良かった!

この様子なら、8月には無事に13歳になれそうだな〜〜♪

それから、先日、加藤犬舎でシャンプー&トリミングしてもらったラファエル♪
その時に、加藤ハンドラーが左脚のかかとの上の静脈に小さい膨らみがあるのを発見!「こんなところに出来る出来物はみた事無い〜!気になるから病院にいっといで!」と言われたので診てもらうと...
先生は「よく見つけましたね〜〜!これは普通見つけられない!ハンドラーさんすごいですね!すごいって褒めておいてあげてください。素晴らしい!」って加藤さんをベタ褒め(^_^) ただ綺麗にするだけでなく、身体中をちゃんとチェックして下さるあたり、やっぱり多くの犬を預かる仕事をしておられるだけの事はありますねっ!
で、これはちぇすたぁに輸血する為の血液型検査とクロスマッチ検査の際に出来た内出血に寄る膨らみではないかと言う事で、悪い物ではなさそうとの事。一応、1ヶ月後に再度チェックしてもらいます。
注射など、なんでもかんでも身体の右側(ハンドラー側)ってお願いしていたのですが、検査の際の採血はもしかしたら言い忘れて左から取ったかもしれないなぁ そんな気がするなぁと思ったのでした(^^;

最後に、一昨日、2週間の修業から帰って来たアリッサ姫♪
実はアリッサ姫は 熊本のショーの前の最初の1週間は橋本ハンドラーのところではなく、大きな犬舎で修業をしていました。熊本のショーの時くらいから咳が出るようになったそうで抗生剤を飲ませてもらっていたのですが、引き続き投薬の必要がありそうなので診察を受けました。
初めての集団生活で子犬ちゃんが咳をする=ボルデテーラでしょうって事で、抗生剤(トリブリッセン)を処方して頂きました。1週間様子を見て、まだ気になるようならレントゲンを撮ってみましょうとの事でしたが、今はもうほとんど咳をしなくなっているので、大丈夫そうな予感です♪(嬉しいとか、興奮した時にだけハフンハフン言ってます^m^)
成犬なら何ともない菌も子犬ちゃんだと発症する事もありますよねっ これで免疫が出来て強くなって行くから必要な経験なんだよな〜って思います。「お腹壊したり咳したりしながら強くなる」って聞いた事があるなぁなんて思い出していました。
余談だけど、最初、熊本だし、ちょうど警報が出ていた週末にショーだったので「PM2.5で気管支炎!?」とかって思っちゃいましたよ(笑)

あ、どこも悪いところの無いトラヴィスもお供について行きました♪
トラヴィスは、フィラリアの検査で行くのが次の予定かな〜?Getattachment429aspx ↑待合室でのおらいおんとアリッサ♪まるで「おらちぇす」みたい(^m^)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
おらいおん 31.0kg
 診察料:再診料                      840円
 超音波検査B                       4,850円
ラファエル 29.8kg
 診察料:再診料                     840円
アリッサ 22.6kg
 診察料:再診料                     840円
 内服薬処方料:1種                840円
 トリブリッセン:480        3,780円
合計                                   11,990円
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

|

« アリッサのロゼットとカップ♪ | トップページ | 東京都下ドッグフレンズクラブ展 @ 東京サマーランド »

コメント

ひえ~~~びっくりimpact!!

何がビックリって・・・

私、一瞬アリッサをちぇすくんだと思ったんですよ。
最後の「おらちぇす」みたいって
コメントを見る前に・・・・。
おらぽんとちぇすくんの以前の写真だと・・・
あ~~~~びっくりした!!
マジで雰囲気がそっくりcoldsweats01

次にびっくりはおらぽんだわねぇ~~coldsweats01
悪くなるどころか、良くなるってどうなのぉ~~???
おそるべし・・・おらぽん・・・coldsweats02

アリッサ姫はね・・・
まぁ・・・
おいしいもん食べてcake、いっぱい出してthink
日向ぼっこしてsun、いっぱい遊んでbaseball、ゆっくり寝ればsleepy
治りますよ・・・smile

投稿: ブルーノルトママ^^ | 2013年3月19日 (火) 21時38分

◆ブルーノルトママ^^〜♪
わぁ〜!そうなんだ!前のおらちぇすの写真だと思った?
私も、遠い将来この写真を見たら、「ん?ちぇす?アリ?どっち?」って
わかんなくなりそうなくらい同じ雰囲気ですぅ(^_^)
やっぱりDNAね〜〜♪ アリッサを迎えておいて本当に良かったわぁ〜(^o^)

でっ!おらぽんマジック再び!ですぅ
前にもね、木俣さんとは別の病院でだけど、「膀胱の壁がボコボコに腫れ上がってて、悪性腫瘍で手術も難しい位置なので、抗癌治療しても余命6〜7ヶ月」って言われた事があるんだけど、1週間後にスッキリつるりんと綺麗な壁に戻ってた事があるのよ〜〜!!!(1月のドッグドックの時「割りと酷い膀胱炎をしましたか?」って言われたので、少しは名残りがわかったみたいだけどねっ でも、エコーでそれがわかる木俣先生もすごいでしょ!)

アリッサ姫は、うんうん!
食べて、出して、日向ぼっこして、遊んで、寝てます〜〜(^m^)
元気いっぱいだし、1〜2週間で治る症例らしいので安心していまぁす(^_^)

投稿: おらちぇすまま | 2013年3月20日 (水) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アリッサのロゼットとカップ♪ | トップページ | 東京都下ドッグフレンズクラブ展 @ 東京サマーランド »