« パパ帰国 & アリッサ美容院へ行くの巻き | トップページ | また お散歩に行こうね♪ »

2013年2月 4日 (月)

ちぇすたぁ がんばれ〜!

土曜日にパパと感動の再会を果たし、ニコニコ笑顔で楽しく過ごしていたのも束の間、日曜日のお昼頃からちぇすたぁのお腹がまたパンパンに膨れ始めました(TT) 腹腔内で出血しているに違いありません...
先週と違うのは、ちぇすたぁが もうまったく動けなくなってしまった事です。辛うじて首を持ち上げる事が出来る程度で、動けないのでトイレにも行けません。お腹が 出血と尿で張るのでしょう、晩ごはんもまったく食べずにグッタリとしてしまいました(あ!おやつのスモークレバーと砂肝ヤギミルク煮だけは少し食べられました!)。
今日(月曜日)の朝10時の予約で病院に行く事になっていましたが、動かして良いのかどうか、良いとしてもどうやって連れて行けば良いのか...(パパは早朝に出社、明日からはまた出張です)、でも「なんとかするから」とパパを送り出してからみんなに朝食を食べさせました。「まさか食べられないよね...でも、もしかしたら食べてくれるかも...」そう思っていつも通りに用意した朝食をちぇすたぁは伏せたままだけどしっかりガッツリ食べてくれました!(^o^)
食べられると言う事は、まだまだ望みはありますよ!!とにかく病院に連れて行こうと、介護用に用意してあったアイアンバロンさんのハニカムマットhttp://www.retriever.org/shop/bed/dakkohan.htmlを初動員♪すごい!ママ独りでも38kgのちぇすたぁが運べますよ!!でもでも、玄関でハタと固まってしまいました。ん〜〜〜車の座面が高い...どうしても独りでは持ち上げられません(TT)Getattachment318aspx_2 ↑玄関先に一旦降ろされたちぇすたぁ(^^; ちょっと待ってね〜(- -)

でっ、「手伝える事があったらいつでも声かけてね♪」って言って下さっていたお隣のあきっちさんのお言葉に甘えて 思いっきし頼っちゃいました。電話して車に乗せるのを手伝って欲しいとお願いしたら、あきっちさんと一緒に ちょうど会社に出かけられるサーニンさんが出て来て下さって、担架状態で一緒にヨイショ!って乗せて下さいました。
お二人のお顔を見たらホッとしちゃって、もぉメソメソメソメソ泣いちゃって、心配かけちゃいましたぁ(^o^; あきっちさんは「病院まで一緒に行こうか?」って言って下さって、本当に本当に嬉しかったしありがたかったですぅ(TT)でもでも、「大丈夫」って出かける私に「運転気をつけてね♪」って優しい〜〜(ToT)Getattachment319aspx ↑病院の駐車場からは看護士さん達が手伝って下さって診察室へGetattachment320aspx ↑おっ!朝ご飯食べて、ちょっとパワー出たかな?

このあと、詳しい検査をする為に2階の処置室に移動したちぇすたぁの検査結果は、やはり腹腔内に出血していて貧血状態ではあるけれど血圧は安定しているとの事。血小板などはグンと少なく あまり良くはありません。1回目の輸血からは3週間もちましたが、2回目の輸血からは1週間もたなかったと言う事です。しかも、この土日はお出かけせずにお家で安静にしていたのにです...
脾臓と肝臓の血管肉腫もかなり大きくなっているとの事... 念の為、輸血要員になり得るかもしれないトラヴィスを連れて行っていましたが、これ以上の輸血は...言葉が適当かどうかわかりませんが焼け石に水の状態です。(この容態で食事出来ること自体があり得ないらしいのですが...ちぇすの食欲万歳!)
院長先生と相談した結果、排尿が上手く出来るように尿道カテーテルを装着していただき、引き続き出血を抑える注射を8時間おきに打ち続ける事になりました。幸いな事に、ちぇすたぁの場合は痛みなどの辛さは無いのだそうです。ただお腹が張って気持ち悪いとか、力が入らなくて後ろ足が立たない状態だそうですので、今の状態を少しでも長く上手く保ってあげられますように☆(追記:この日の夜、歩けるはず無いのに、自分で歩いてお庭まで行って、最後のうんPをしてくれたんですよ!すごい!)Getattachment321aspx ↑お食事中の方、申し訳ありませ〜んm(_ _)m 尿道カテーテルの写真です 左上がおチン○ンで、右のは脚です。カテーテルの先のコックを開けるとジョ〜ってオシッコが流れ出て来ますGetattachment322aspx
「ママ、はずかしいよ!」Getattachment323aspx_2 ↑「ごめんごめん」Getattachment324aspx「もぉ〜しかたないなぁ」

目に力が戻って来て良かった良かった!それに、生きてお家に戻って来られて良かった良かった!病院の次の予約は来週火曜日です 

ちぇす、がんばれ〜!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

再診料                                           840円
血液検査:24項目                      4,680円
血液検査:電解質                          2,100円
血液検査:凝固系(PT,APTT)       2,800円
胸水、腹水検査                              3,250円
尿道カテーテル処置                      2,100円
排尿処置                                         840円
液剤(1cc)                                      800円×26=20,800円
注射器 2.5ml                                 30円×26=780円
生理食塩水(カテーテル洗浄用)       210円
注射器 5ml(カテーテル洗浄用)        30円
合計                                          38,430円

|

« パパ帰国 & アリッサ美容院へ行くの巻き | トップページ | また お散歩に行こうね♪ »

コメント

そうそう・・・
ままさん、遠慮しないでみんなの力を借りなよ!!
遠くじゃ~何もしてあげられないけど
近くにいて助けてくださる方がいたら
助けてもらえばいいよ!!
皆こころよく手伝ってくださるはずhappy01

ちぇすくん、ちょっとパワーダウンだけど
ご飯が食べられるんならまだ大丈夫!!
お腹のハリが少しなくなったら楽になるよね。
また元気に立ち上がる姿見せてよ~good

パパさん、また出張???
まったくもぉ~~impact
働かせすぎ!!!
会社に文句いっちゃるpunch

投稿: ブルーノルトママ^^ | 2013年2月 4日 (月) 18時50分

頑張れ

投稿: セナ君ママ | 2013年2月 4日 (月) 19時06分

一言、頑張れ!

投稿: りょう | 2013年2月 4日 (月) 20時02分

よかったお隣さん在宅中で(TT)
この間ミクにも書いたけど腹水は抜く事はできないのかな?
でも病院行って先生が見ての処置だから無理なのかな?
凜は4人がかりで(私が固定して腹水抜く先生と抜いた血交じりの腹水を出す方と補助固定していただく方と)1時間ほどかけて1.5Lを30mlの注射器で50回繰り返して抜いたんだけど抜いたとたんにものすごく楽になったみたいで安静にしなきゃなのに軽やかに動き回りだしたの。(手術時にまだ1.5L抜けたらしい ゜゜;)
1時間固定してたから腕が大変なことになったけど(^^;)
いろんなとこ圧迫されてたのがなくなったんだからその楽さは当然なんだろうけど・・・ちぇっちゃんには有効ではないのかなぁ?
素人考えでそんなこと言ったらお医者さん気分悪くされるか・・・(--;)
目力が戻って少しは楽になったみたいでよかった、頑張ってねちぇっちゃん!

投稿: chababa | 2013年2月 4日 (月) 20時12分

◆ブルーノルトママ^^♪
うんうん、遠慮しないで甘えちゃってます
頼れるお隣さんがいて下さってホントにありがたいです(ToT)
ブルーノルトママ^^からのパワーもちゃんと届いてるよ!ありがと!

さっきさ!うんPを どうしても自力でお庭でしたかったらしく、
必死で立ってお庭に降りてって大小出来たんだよ〜〜!!すごいよ!

パパ、また出張〜〜〜(^^;
ちぇすと一緒にいられないパパが可哀想だよぉ

投稿: おらちぇすまま | 2013年2月 4日 (月) 20時19分

◆セナ君ママ♪
ありがと!ちぇすもわたしも頑張る!

投稿: おらちぇすまま | 2013年2月 4日 (月) 20時20分

◆りょうさん♪
はぁい!頑張りますよ〜〜!!

投稿: おらちぇすまま | 2013年2月 4日 (月) 20時21分

◆chababaさん♪
ちぇすのは腹水ではなくて、全部血液なんですぅ
私も、以前尋ねたんだけど、
今日も 念の為、抜くと言う選択肢は無いのか尋ねてみたの...
ちぇすの身体の状態では抜かない方が 良い状態を保てそうなんだぁ
(詳しく色々聞いたけど、間違って書くといけないので省略しますね)
心配してくれてホントにありがとね
あと、腫瘍が大きくなって圧迫しているのも大きいの(TT)

投稿: おらちぇすまま | 2013年2月 4日 (月) 20時25分

だぁ〜い好きなちぇっちゃん。
苦痛がなく、ままと一日一日をゆ〜っくりと過ごせます様に...。

投稿: にーけすまま | 2013年2月 4日 (月) 20時45分

そうなんだ、お腹パンパン頑張るしかないんだね(TT)
凜も楽にする為じゃなくレントゲン撮るためにしかたなく抜いたら結果楽になったって感じだったんだけどね。
でもカテーテルでおしっこは出せるから随分楽になったのかな?
目力確かに戻ってるよね。
ママと一緒にパパさんの帰り待とうね。
ジョッちゃんも大好きなおにいちゃんに会いたがってるよ。
凜も明日病院です、結果でてるのかなぁ?また胃が痛くなってきたよ、行かなきゃだけど行きたくない・・・だって凜元気なんだもん、聞かなくってもきっとなんでもないはずだし・・・。
ってそんなこと言ってたらちぇっちゃんに笑われるね、頑張って行ってくる( ̄_ ̄)

投稿: chababa | 2013年2月 4日 (月) 20時51分

◆にーけすまま♪
ありがとねっ!
ちぇすたぁ、みんなに愛されて幸せ者だぁ〜〜〜(^o^)

投稿: おらちぇすまま | 2013年2月 4日 (月) 20時53分

◆chababaさん♪
そうなのよぉ
でも、そうなの、オシッコが出てかなり楽みたい(^_^)
凛ちゃんは、明日結果がわかるのねっ
多分、外傷性の怪我っぽい感じなんだよね?
なんでもないこと、信じてるよ♪

投稿: おらちぇすまま | 2013年2月 4日 (月) 20時55分

ちぇっちゃん!がんばってるね!
痛みではないのが救いだね!

パパ辛いよね・・・・

私もおーしゃんの為に家にいてあげたいと思ったけど・・・・生計を立てるには働かないといけないし、おーしゃんの治療費もかかるし・・・・

「その時」そばにいてあげたいけど、どうなるかわからない・・・・でもそれも運命と思うしかない

ちぇっちゃん!おらちぇすぱぱのためにまた頑張って!

投稿: おしゃまま | 2013年2月 4日 (月) 20時55分

◆おしゃまま♪
ちぇす、よく頑張ってくれてるよ〜〜(^o^)
痛みが無いのが本当に救いですぅ

パパ、そうなの 可哀想...
一緒にいたいし、お世話もしたいけど、出来ないんだもんねっ
生計と治療費、私なんてパパにおんぶに抱っこだからなぁ

おしゃままもそうだよね そばに居たいよね(TT)

私、おらいおんの介護が始まるんじゃないかと思って専業主婦に戻ったんだけど、意外にも、ちぇすのお世話の方が先だったぁ
おかげで、ずっとずっとそばにいてお世話で切る幸せを感じられています...

パパも一緒に見送れたら良いんだけどなぁ
我が家、猫のマドンナと華ちゃんを見送ったけど、2人ともパパが居る時に旅立ったんだよ!だから、わんこもそれに習って欲しいなぁ

2/13がもしかしたらの日かもって思っているの、パパのお母さんと猫のマドンナの命日なんだぁ

投稿: おらちぇすまま | 2013年2月 4日 (月) 21時09分

心配しながら覗かせていただいてます、ちぇすの娘も応援してます。父さんガンバ!

投稿: ローズ家 | 2013年2月 4日 (月) 21時39分

◆ローズ家のみなさ〜ん♪
応援ありがとうございまぁす!
ローズちゃん、元気〜?
父さん、頑張りまぁす(^o^)

投稿: おらちぇすまま | 2013年2月 4日 (月) 22時03分

ちぇすたぁ君もママさんも良く頑張っていますね。
気になっていますが何もお手伝いできないのが歯がゆいです。食欲があるのはお世話する側も助かりますね。
まだまだ目に力がありますから・・
とっても可愛いお子様の顔のちぇす君が見られますようお祈りしています。

投稿: exa-aiまま | 2013年2月 4日 (月) 23時46分

ちぇっくん、痛みがないのが何よりです。お腹はしんどいけどおちっこ出して少しでも軽くなりますように。
ちぇっくん、ママちゃんを見つめるお目々がカワイイぞ♪目力もOK!
いっぱいママちゃんと見つめあってお話するんだよ(^^)

投稿: ほっぺ | 2013年2月 4日 (月) 23時50分

もうちょっとご近所だったお手伝い出来るのに!!と
思わず思ってしまいますdespair
歯痒い思い・・・(お役に立てなくて 本当にごめんなさいweep)

ちぇすたー君、そしておらちぇすまま、ファイトです!!
大好きなママ&パパ、そして皆と少しでも多くの時間が過ごせますように!!
痛みが無いという事が本当に有難い事ですよね。

ちぇすたー君のお顔 ほんとほんと可愛いねぇheart02

投稿: きよみ | 2013年2月 5日 (火) 00時37分

◆exa-aiまま♪
みなさんの応援のおかげで頑張れます!
今朝は食欲がなかったので、先日頂いたニュートリスタッドを
お口の中に塗り塗りして与えました(^-;^)  
助かってます! ありがとうございます!

投稿: おらちぇすまま | 2013年2月 5日 (火) 09時38分

◆ほっぺちゃん♪
ありがとうねっ(^-^)
オシッコが出せるようになっただけでもかなり楽な様で良かったです
可愛いお目目で見つめてくれて、ママはますますメロメロで〜〜す♪

投稿: おらちぇすまま | 2013年2月 5日 (火) 09時39分

◆きよみちゃん♪
優しいお言葉ありがとう〜!
そう言ってもらえるだけで、元気百万倍ですよ!
本当に、痛みが無いと言うのがありがたいです
穏やかで可愛いお顔をしてくれているから、ますます頑張っちゃいます♪

投稿: おらちぇすまま | 2013年2月 5日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パパ帰国 & アリッサ美容院へ行くの巻き | トップページ | また お散歩に行こうね♪ »