« 楽しいジョシュア♪ | トップページ | 狼少年ちぇす、脅威の復活 »

2013年1月29日 (火)

ラファエル 大活躍!(文字ばっかです^^;)

ちぇすたぁ、経過観察の為の通院を翌日に控えて、昨日(月曜日)、具合が悪くなりました。食事は完食、おやつも食べます、でも、いつもより動かない... いえね、普段のおらいおんよりはよっぽど動いてるんですよ(^o^; でも、いつもチャカチャカ動いてて、私の行く所どこにでもくっついてまわるちぇすたぁが...なんか、動かない...お昼間はまだ温かかった手足先や耳や唇が 夜には氷のように冷たくなってしまって(>_<) 「絶対貧血だ!もしかして出血した!?朝までもって!病院に行くまで生きていて!」とにかく温かいようにドッグベッドに移動するよう促すのですが、ちぇすたぁは冷たい床に行きたい様子。でも、これ以上冷たくなってそのまま体温が低下して行っちゃったら大変なので、冷たい床の部分が無いように布団や毛布をリビング中に敷きつめました(^^;

昨夜は東京にいて、朝からロシアに行くパパにも連絡をして、朝までもってくれたらラファエルから輸血しようと思っている事を伝えました。土曜日に帰って来るパパにもう一度会えますように☆ きっと大丈夫だから心配しないで出張頑張ってねって(^_^)
日付が変わる頃にはちぇすたぁは「う〜ん」「う〜ん」「う〜ん」「う〜ん」って辛そうな声を漏らしながら寝返りを打つようになっていました。ナデナデすると少しおさまるので、とにかく朝まで起きていたいと思って、録りためてあったドラマを何本も流しながら、ウトウトしながらナデナデし続けました。
うつらうつらしていましたが、明け方4時に、パンパンパンパンって音で気が付くと、ちぇすたぁがしっかりしたお目目で私を見上げて、尻尾をパタパタさせて(さっきのパンパン言う音です)何か要求しています。「お水だ!」ってわかって大急ぎでお水を口元に持って行くと、伏せたままですが すっごく沢山ジャバジャバ飲みます。で、その後、スクッ!と立ち上がったんですよ〜〜!!「ぼく、トイレ!」昨日のお昼からトイレに立てなかったから沢山たまっているはずで、もし漏らしちゃっても良いように腰の下にペットシーツを敷いてあげていましたが、お庭でする気満々なのを見て感激!一緒にお庭に出て、オシッコとうんPをする姿に大喜び!「すごいすごい!いいうんP!ちぇす、エライエライ!よく歩けたね〜〜!」
で、1人がトイレに行くとみんな目覚めてトイレに行くのがおらちぇす家でして...おら、トラ、アリッサ、バリケンで寝ていたラファエルもお庭でおトイレタ〜イム♪その後、ラファエルは「ぼく、ここで寝る」ってドッグベッドに丸まったちぇすたぁにピッタリくっついて寝始めて...もしかしたら、これ、すっごく良かったのかも知れません(^o^)ラファエルは冷え冷えのちぇすたぁの身体を温めるかのようなくっつき方で、あ、でもちぇすの首を枕にしてましたが(^o^; とにかく、ちぇすに変化が!あんなに「う〜ん」「う〜ん」って言っていたのに、なんと!すやすやと穏やかな寝息を立てて寝はじめたんです(ToT)←嬉し泣き 「あ、これは今夜の危機は乗り越えた!」そう思ったら、目覚ましを合わせていた7時まで爆睡しちゃいました(^o^;

そして今日、ちぇすたぁは普通に起きてスタスタ歩いてトイレを済ませ、朝ごはんも完食、おやつもバクバク、ニコニコ笑顔でラファエルと一緒に車に乗り込み、11時の予約の浜松の病院に出かけました。いつものように経過観察の為の血液検査をしたのですが、採った血液を幾つかの検査用の容器に移す時に先生が「ん、これは輸血しないといけない感じです...」「もう血液に粘度が無くて容器にうまく入らないんですよ」
それでもしっかり自分で立ってニコニコしながら尻尾を振っているちぇすたぁを見て、先生は「フラットはやっぱりすごいですね」「さっきまで普通だったのに急に倒れたって言う事例が多いのは、これだからですね」って...
フラットってサービス精神旺盛なんでしょうか?どんなにしんどくてもそばに居る誰かをハッピーな気分にさせたい♪みたいな(^^)
そして...検査の結果は、今回の事で最初に病院を訪れた1/8の数値よりももっとずっと悪く、「この数値でこんなに元気そうに見えるなんて本当に信じられません」って(^^; 勿論、すぐにラファエルから輸血をする事になりました。前回、クロスマッチテストをしておいて良かった!
夜6時にお迎えに行き、説明を受けました。ちぇすたぁ、腹腔内に大量に出血していたとの事(エコーで確認)、そうなったら助からないだろうと言うお話は以前に聞いていましたので厳しい状態だと言う事がわかりました。ただ、昨夜、一時的に出血した様子で、病院に連れて行った時には止まっていて、それで朝は普通に動けたのでしょうって。ラファエルからは500cc輸血したそうです(「ラファエル君の全血液量は2700ccなので、だいぶ沢山採っちゃいました」って、でも本犬 至って元気!さっすが若者です。ちなみに、前回は全血液量3300ccのリティ君から400cc輸血して頂きました)
これで前回のように上手く回復してくれると良いのですが、出血がいつ始めるか、始まらないのか...再び出血を抑える為の注射を8時間おきに打つ事になり、他のお薬と一緒に持たせてもらいました。
帰宅してからは、普通に晩ごはんを完食、おやつも食べて、大小おトイレを済ませて横になって寝ています。少し静かかな?なんとか頑張ってね...
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
再診料                                           840円
血液検査:24項目                     4,680円
血液検査:凝固系(PT,APTT)      2,800円
留置針設置                                 1,050円
輸血:犬20-40kg                    42,000円
静脈注射B:犬20-40kg                2,750円
内服薬処方料:3種類               1,575円
トリブリッセン:960                      365円×7=2,555円
ブレドニゾロン:20                         156円×10.5=1,638円
ガスター錠10mg                              50円×7=350円
液剤(1cc)                                      800円×12=9,600円
注射器 2.5ml                                 30円×12=360円
合計                                          70,198円

|

« 楽しいジョシュア♪ | トップページ | 狼少年ちぇす、脅威の復活 »

コメント

応援してます!!
頑張れって言っちゃダメだと思うけど
頑張って!!
おらちぇすまま!!応援してるよっ!!

投稿: ひぃろ | 2013年1月30日 (水) 00時09分

月曜日の夜、颯志が「ちぇすたーくん、大丈夫かな~?」って話してました。

家族全員でちぇっちゃんの事、想っています。

みんなの笑顔が大好きで、どんな時も回りを幸せな気持ちにしてくれるちぇっちゃん。
私、教わる事が本当にイッパイです!

すごいよ!!ちぇっちゃん!!!!

投稿: ちぇりちゃむまま。 | 2013年1月30日 (水) 01時13分

辛いですネ・・・
でも~フラットって~どうして~あんなに健気なんでしょうね・・・

お腹の中に出血してるのですね、
我が子もそうでした・・・・・

だるいのよね、
ちぇすたー君、パパが帰るまで~頑張ってね

投稿: ABIママ | 2013年1月30日 (水) 08時15分

ラファちゃん!添い寝でパワーわけてあげて血もわけてあげるなんて本当に大活躍‼
こういう時、多頭っていいですね。
ソラもモカも最後は貧血がひどくて、耳やお口が冷たくなると本当にドキドキでした(T_T)
ちぇすはまだまだ元気そうなお顔してるし、食欲もあるなら大丈夫!
一日でも長くその笑顔が見られますように☆

投稿: ソラモカまま | 2013年1月30日 (水) 13時22分

ちぇす君に、大きな元気玉を沢山送りましたよ~by momoTAROH
ママさんも、お体お大事にしてください。
 

投稿: shio-chan | 2013年1月30日 (水) 18時27分

ラファ!!すごい!!えらい!!
感動しました。
いつかアリッサもちぇす爺のお役にたてれば
いいんだけど・・・・。

まずは、パパさんが帰ってくるまで
ちぇすくん頑張れ!!

投稿: ブルーノルトママ^^ | 2013年1月30日 (水) 19時07分

うん^^うん^^
らふぁ君いい子だね

ママひとりで不安だと思うけど
きっと大丈夫だよ〜

投稿: セナ君ママ | 2013年1月30日 (水) 19時56分

◆皆さま〜♪
まとめてお返事でごめんなさいm(_ _)m
ちぇすたぁ、火曜日の夜は、もう旅立ってしまうのか...目を離したら行ってしまいそうと思って、一睡も出来ないほど具合が悪かったのですが、その後、注射の効果が出始めたのか、少しずつ元気が戻って来ています!
応援、届いています!本当にありがとうございます!

投稿: おらちぇすまま | 2013年1月31日 (木) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しいジョシュア♪ | トップページ | 狼少年ちぇす、脅威の復活 »