« ひまわり君 またね♪ | トップページ | Merry Christmas ☆ »

2012年12月24日 (月)

予防接種に行って来ました♪ おらいおん不調?

動物病院へは平日のお昼間に行く事がおおいのですが、予防接種でみんなぞろぞろ引き連れての時はパパも一緒に行ける土日に行かせてもらっています。

昨日(12/23)は生後5ヶ月になったアリッサの狂犬病予防接種と、おらいおん・ちぇすたぁ・トラヴィス・ジョシュアの混合ワクチン接種に近くの岡崎のかかりつけの動物病院に行って来ました。2c23s115815motojuku_480 ↑病院の駐車場にて♪ おらいおん、良い笑顔ね〜☆2c23s120017motojuku_m_480 ↑不安そうなアリッサと好対照にご機嫌なおらいおん♪

みんな順調にチックンチックン
でもでも、おらいおんだけは心音がよくないらしく「今日は予防接種はやめておきましょう」とのお話(TT) 2c23s114738motojuku_480 ↑「診察台やだ〜♪」って床に降りちゃったので、そのまま聴診(^m^) 怠惰だな〜(^o^;

いえね、元々、浜松のかかりつけの木俣先生からは「10歳まできっちり接種していたら、免疫がしっかり出来ているから接種は不要。ドッグラン入場用には その旨を書いた証明書を発行してあげるからね」とは勧められていたのですが、でも、元気で大丈夫なうちは普通に接種してその証明を持ってドッグランに行こうと、これまでは順調に接種を続けて来ていました。

ん〜〜最近、お年を召して、ちょっと呼吸がガハガハしたり、ゴフッてむせたりはしていて気にはなっていたし、前から心音にかすかに雑音があるとは言われていましたが、その心音の雑音が大きくなっているそうです(- -;
岡崎の先生曰く、心房の弁が上手く閉まらずに血液が逆流しているとか、拡張型心筋症が進行中かもというようなお話で、浜松のかかりつけ病院でしっかり検査をしてみてはと勧められたので、早速、ドッグドックの予約をしました。
おらいおんの身体の状態をちゃんと知った上で、対処してあげたいなと思っています♪

でもね〜!このところ、おらいおんはとっても元気で毎日ご機嫌なんですよ♪
久々に悪戯をやらかして、一昨日はママのお洋服の木製ボタンをむしり取って食べちゃったりも!(^m^)

昨日のおらいおんの写真、見てやって下さいね♪2c23j3983orion_480 ↑ねっ 良いお顔でしょ?2c23j3985orion_480 ↑全然、元気そうなんだけどな〜♪2c23j3996orion_480 ↑らふぁとおらぽん♪2c23j4001orion_480 ↑らふぁとジョシュアの若者チームとも普通に絡んでくれるおらぽんです♪ あ、でも、アリッサは元気良すぎるらしく、アリッサが登場するとスタコラサッサと安全地帯(和室のバリケンかダイニングテーブルの下)に避難しちゃうおらいおんです(^m^)

ドッグドックは年明け1/8の予定です。あまりおおごとではなく穏やかに楽しい毎日が続きますように☆

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
8種混合ワクチン @6,000×3頭 =  18,000
狂犬病予防接種  アリッサ        2,750
フィラリア予防薬 アリッサ 18.1kg     1,700
合計       23,430

おらいおん 30.00kg (ちょっと減ってる...5月から半年で1kg減)
ちぇすたぁ 35.40kg
トラヴィス 30.40kg (ちょっと増えてる!)
ジョシュア 27.50kg
アリッサ  18.10kg

らふぁは2月生まれで次の混合ワクチン接種は6月です
でも一緒に連れてって体重計ってもらえば良かった〜(^o^;

|

« ひまわり君 またね♪ | トップページ | Merry Christmas ☆ »

コメント

おらぽん君心配だね...

僧帽弁閉鎖不全ですか...
血液が上手に回らないから心臓に負担掛かって
拡張型心臓肥大に....
セナもリリーさんもそれなんです

ただ肺や腹水溜まってこなければ
薬で上手に過ごして行く子もいるんだって

おらぽん君が穏やかで楽しい日々を過ごせますように^^

投稿: セナ君ママ | 2012年12月25日 (火) 19時28分

◆セナ君ママ〜♪
そうなのぉ おらぽん、ちょっと心配よぉ(TT)
でもでも、本人は辛そうでも無く、ニコニコご機嫌なので
そんなに重篤ではない気がするんだけどなぁ
しっかり調べてもらって対処しようと思いますぅ
セナ君もリリーさんも同じなんだぁ
おらぽんもお仲間かも(^-^)
また色々教えてねっ

ちなみに、今日も食欲旺盛でらふぁのご飯を横取りして、
元気にルンルンお散歩してましたぁ♪(笑)

投稿: おらちぇすまま | 2012年12月25日 (火) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわり君 またね♪ | トップページ | Merry Christmas ☆ »