« タイ出張?(笑) | トップページ | きゃあ~~! ダニーちゃんだぁ!! »

2012年10月 1日 (月)

今度はちぇすたぁ 病院へ 誤飲の話

先週、おらいおんの血便騒ぎであたふたしていた時に、なんと、ちぇすたぁもやらかしてくれまして、犬生2度目の誤飲ですぅ(- -;
ジョシュアが悪戯してビリビリにちぎっていたバスタオルの切れ端を回収し損なっていた物がバリケンの裏の隅にあったらしく、モグモグ食べてたんですよ~!!v(@o@)v
慌てて口の中に手を突っ込んで、喉の奥からそ~っとそ~っと、ズルズルズル~ッと引っ張り出して、なんとか飲み込まれずに済んだか!?と思っていたのですが、その後、2日続けて下痢です…

ちぇすたぁは、滅多に下痢しません、でも、この前、おらいおんのスヌードを飲んじゃってた時は大変な下痢でした… なので、今回は「あ~~やっぱりタオルを飲んじゃってたんだ。」「とにかく吐かせなきゃ」と、金曜の夜は食事を与えず干して、空腹で吐くように仕向けてみました。
金曜日の夜中1時半(正しくは土曜午前1時半)、ゲポッ ゲポッ ガパ~~ッ! やった!吐いてくれた!!長さ20cmくらいのうんP状になったバスタオルの切れ端の塊です!「こんなに飲んでたんだ!」とビックリしながら回収しようとしたら… あ”!あ”~~!!空腹なちぇすたぁは、吐いた物をまた食べちゃった~~!! あ~ん、夜中で寝ぼけてたぁ! もっとササッと対処するべきだった~!(ToT)

でも、とにかく吐いてもらわないと、腸に詰まったりしたら大変です。って事で、土曜日は朝も夜もご飯を抜いて…
土曜の夜中3時頃(正しくは日曜午前3時ですが)、ケポッ ケポッ オエッ と吐いたのは黄色い胃液だけ~~(- -;
いつタオルを吐いてもすぐに回収できるようにと、部屋の明かりをつけたまま朝まで付き合って、ふらふら~~~(@o@)

ネットで調べると、吐かせるには「大量の塩を飲ませる」とか、「オキシフルを飲ませる」とか書いてあるのですが、やっぱり素人がやるのは怖いので、日曜日の朝一で獣医さんに連れて行きました(^o^;
とにかく元気で、ニコニコと愛想と尻尾を振りまくるちぇすたぁ(^o^; ほっといてもその内に吐きそうだけど、それまで絶食だと可哀想だし、オキシフルを飲ませてもらう事にしました。
針なしの注射器でお口にブッチュ~~ッと注入(^m^)
あ、味見させてもらおうと思ったのに忘れちゃいましたが、味はしないんだそうです。でも、お口や胃などに入った瞬間(皮膚についた瞬間?)、シュワシュワ~ッと発泡するらしく、胃が膨れて吐き気を催すのだそうです。 「10分待って吐かなかったら、もう少し入れますね」と言われたのですが、2~3分でお口がチュパチュパして来て、およだがポタポタして、5分経つ頃に、ゲポ~ッ!と見事に筒状のタオルの塊を吐いてくれました!!良かった~~!
中には、その後、吐き気が止まらなくて胃液や血まで吐いちゃう子もいるらしいのですが、ちぇすたぁはすぐに吐き気もおさまったみたいで、すっかり元通り(^-^)b

無理に吐かせて胃に負担をかけたので、月曜の朝までは腸管アシストの缶フードと整腸剤を与えるようにと頂いて帰りました。
久々の食事が美味しい美味しい缶フードで大喜びでパクつくちぇすを見ながら、「もう誤飲させないようにもっと気をつけなきゃ!」と大反省したおらちぇすままでした。

でもでも、ジョシュアがちぎってちぇすが食べるって言う連係プレーはやめて欲しいなぁ(^o^;
お部屋の中を見渡して、「悪戯されそうな材料をなくさねば!」と改めて思うのでした。

しめて4,010円也 (催吐処置は1,800円でした)

あ!そうだ!病院への車中、聴いていたラジオでかかった曲が素敵!
『素敵な16歳』でした!”シャンララララーン シャンラーララン ハッピーバスデー スィート シックスティーン♪”ってあれです!
実は「誤飲した物が腸に詰まって腸閉塞になったらどうしよう!」とかって心配で心配でたまらなかったんですが、この曲を聴いて「ちぇす、もしかして16歳のお祝いできるかも!?出来ますように!」なぁんて明るい気分になっちゃいました。
16歳は欲張りだけど、まだまだず~っと長~く元気でいてくださ~~い!

  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 

ちなみに、おらいおんは、出血したり止まったりしていたのですが、下痢はしておらず、経過は良さそうです。月曜日の朝までは缶フードも入った食事なので、その後、完全に通常のフードに戻ってからのうんPの状態を確認して、大丈夫そうならそのまま、まだ怪しければ獣医さんに行くことになっています。このまま、大した事無くおさまってくれますように☆

|

« タイ出張?(笑) | トップページ | きゃあ~~! ダニーちゃんだぁ!! »

コメント

大事に至らずよかったです。
ちなみに我が家は旅行の時はオキシドールのボトルを持参。
ついでに、塩水も出来るようにでっかい注射器?もあります(笑)

投稿: りょう | 2012年10月 1日 (月) 23時44分

◆りょうさ〜ん♪
ええぇぇ〜〜!v(@o@)v
もしかして、アスちん、常習犯!?それともルフィたん!?
オキシドールと注射器常備とは! おみそれしました!!
考えたら、10歳までそう言う心配させる事なく過ごしてくれた
ちぇすたぁは孝行息子って事なのですね(^o^;

投稿: おらちぇすまま | 2012年10月 2日 (火) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイ出張?(笑) | トップページ | きゃあ~~! ダニーちゃんだぁ!! »