« やったぁ! | トップページ | Raphael ラファエルです♪ »

2011年5月 8日 (日)

今年のGWはお庭メンテナンス♪

4/29から10日間のGWもついに最終日です♪今年は、初日にアイリッシュオフ会でドッグランに行って楽しんで、あとは久々にお庭メンテナンスなGWでした。1310f5207deck_480 ↑南側のデッキの階段はこんな風に壊れてしまっていたので、改修しつつ幅を広げる事に(^-^)穴の開いたデッキの床面も張替えです♪1503i1332deck_480 ↑はいは~い!作業場ですよっ ぴ~かん時々小雨の天気予報に対応してタープ登場です ジョシュアが興味津々(^m^)1503i1334deck_480 ↑椅子とプラ舟プールでバリケードです 進入禁止×(笑)1503i1335deck_480 ↑古い階段を取り除いて、基礎をやり直し…1504i1351deck_480 ↑前回よりしっかりした支えを投入☆1504i1343deck_480 ↑作業場に癒しグッズ(笑)投入1504i1349deck_480 「パパ、がんばって♪って言われてメロメロなパパ(^m^)1504i1350deck_480 ↑木材を切ったおがくずが散っていたので、ぼくちゃんはおがくずまみれでしたぁ(^o^; あ、ここ、東三河の方言では「おがくずまるけ」って言うんですって!(足元に転がってるのは、みんなの人気者、全然壊れないリスさんです どんぐり持ってるのよ)1505i1363deck_480 ↑蹴上げ部分をつけて…1505i1367deck_480 ↑天板をつけて…1505i1372deck_480 ↑今度は朽ちないように油性塗料で仕上げ♪幅も広くなって◎!(ちょっとゆがんで見えますが、デッキが少し下がっているらしくて、階段は水平らしいです)1505i1374lawn_480 ↑階段が出来たところで、作業場撤去!おがくずもろとも古い人工芝をはがしました(^-^) 緑に見えるのは、折れた人工芝のポロポロですぅ この後、クワで土の表面を薄くひっくり返してデコボコの部分をならして(いつも踏んで走るところが凹んで水がたまり易かったのぉ) 一日天日で乾燥させて 翌日の朝から人工芝を敷きました1507f6353lawn_480 ↑やったぁ!6時から、朝食はさんで5時間かかってなんとか午前中に完成!1507f6356lawn_480 ↑うっそうとしていた東側の小道もスッキリ!壊れていた扉も新しくなりました♪1506f6280lawn_480_2  ↑最初に綺麗なお庭に降り立つのは、勿論長男のおらいおんです♪気持ち良さそう~!1506f6282lawn_480 ↑ちぇすたぁは匂いチェック!このあと、あっちこっちオシッコしてまわってくれて、シュパシュパをもって追いかけまわしました(^o^; そうそう、我が家はバイオのシュパシュパを使っているのですが、この春、急にお庭の臭いが気になりはじめて… どうやら古い人工芝のプラスチックに臭いが染み付いていた様で、新しくしたら全く臭わなくなりました よかった♪ バイオのシュパシュパで土の部分の菌などは分解出来ているようです1506f6300lawn_480 ↑お次はトラヴィス…の番ですが、トラヴィスはジュニアと一緒に後から出す事にして、ジョシュアですよ~♪ハッピ~~~! ジョシュアは本当に可愛い妖精さんです(^-^) おらちぇすまま的には、この世で一番可愛いわんこです なんともはかなげで、ちょっとぼんやりで、ちょっと困ったようなお目目で… でも、やらかす悪戯はモンスター級なんですけどねっ(^o^;1506f6316lawn_480 ↑でっ!こちらは天使な親子です☆ トラヴィスは綺麗でかっこよくて、穏やかで可愛くて、超ソフトで綺麗好きで… ←すみません…親バカ炸裂です 無視してやってください(^o^;  それで、その息子も今のところはほぼ天使☆ でも、唯一決定的に違うのが「オシッコやうんPを踏む」「うんPを食べるv(@o@)v」ところです(- -; トラヴィスは絶対に食べたりしないのにぃ(TT) なので、「うんPが出る出る~!」って騒ぎ始めたら、ティッシュを握り締め即行回収の体制です(笑) GW中は1回だけ食べられちゃいましたが、まぁまぁの回収率です(爆)1506f6327lawn_480 ↑んふ~~♪可愛い~♪1506f6322lawn_480 ↑バビュ~~ン! 狭いお庭でそんなに真剣に走らなくてもってくらい走り回るトラヴィス(笑) ぼくちゃん、必死でパパを追いかけて走ります1506f6330lawn_480 ↑ずっしり重たい漬物石くんです トラヴィスが我が家に来たのと同じ生後3ヶ月の4日前の今日量ったら12.4kg!(トラヴィスは11kgだったんですよぉ トラヴィスより大きくなるのか!?)1506f6332lawn_480 ↑南隣のお庭にチョコちゃんとミント君親子を発見!1506f6341lawn_480 ↑チョコちゃん、可愛い~!お互いに辛うじて見えているのかな?(^m^)1506f6336lawn_480 ↑うひょっ!とっても楽しそうに跳ねてます♪ ぼくちゃんもパパに負けず劣らず俊足で、お庭に出した瞬間、もう向こうの角を曲がって姿がなかったりします(^m^)1506f6348lawn_480 ↑なんにでも興味津々♪ 物怖じしない明るいアフガンに育って欲しいなぁ ってダメ?アフガンぽくない?(^m^)1506f6225travis_chair_480 ↑おっ!お庭になにか発見!1506f6228travis_chair_480 ↑実はこれ、トラヴィスの5歳のお誕生日祝いのプレゼントです♪ 綺麗な人工芝のお庭とこれが5歳の記念ねっ(^m^) それで、これは何だと思いますか?1506f6235travis_chair_480 ↑これ!椅子です!大きいでしょ? 後ろにトラちゃんが居るのわかるぅ?1506f6265travis_chair_480 ↑気に入ってくれたようで良かった!!木陰が気持ちよかったのか、ず~~っとこのまま座ってましたよぉ お家の中でもお庭でも、気軽に運べるのでナイスです♪ あ、そうそう、さっきつぶやいたのですが、おらいおんたら、この後ろの木立の横をすり抜けて脱走未遂したんですよ~~!他の子達は安心してたけど、やっぱりいくつになってもアイリッシュだなぁ~って、ちょっと嬉しかったりするから困っちゃいますねっ(^o^; で、今、パパが進入禁止の茶色い網を張ってくれてまぁす(^m^)1507f6364bird_480 ↑可愛い小鳥さんも遊びに来てくれました♪他にも黄色い鳥や白黒の鳥とか、綺麗な声でさえずる子も来てくれて幸せです♪ この子がとまっているのはデッキの西の端、実はこの向こうにまだ未開のお庭が…(^^; 今は雑草とミント畑みたいになっちゃってますが、パパの中ではデッキを広げる構想が膨らんでいるようです でも、いつ工事出来るんだろ? 今年のGWは天気も気温も快適で蚊も出なかくて最高だったけど、お盆は暑いしなぁ 来年のGW!?鬼が笑っちゃうねっ

そうそう、南のデッキのところどころ穴が開いていた床面も綺麗に張り替えて塗り塗りしてくれましたよ(^-^)b
パパがせっせと頑張って綺麗にしてくれたお庭、ちょこっとレポートさせてもらいました♪

|

« やったぁ! | トップページ | Raphael ラファエルです♪ »

コメント

おぉ~heart
お庭のメンテナンス
作業状況が分かる画像がたくさん載っていますねshine
昨年うちもわんこ小屋の木が劣化してフニャフニャになったので、張り替えたりしました。
デッキのペンキ塗りもして疲れたけど、キレイになったあとは嬉しいですね~happy02
おらちぇす家のわんこたちもパパママさんたちが一生懸命やってるのを見て、
変化があるのが分かるんですよね~dog
おちっこいっぱいシュワシュワhappy01匂い付けsmile
バイオのシュパシュパって菌の分解もしてくれる優れものですねfuji
興味ありぃですflair

あ…トラちゃん5歳のおたんじょうびおめでとうございますclub
今年は息子のぼくちゃんも一緒にお祝いできて、
喜びも大きいですね(v^ー゜)ヤッタネ!!
記念のプレゼント、トランポリンかと思ったら椅子なんですね~coldsweats01
体がすっぽり納まってちょうどいいですねぇ(゚▽゚*)
気持ちよさそうhappy01
トラちゃんよかったねgoodbell
今年も健康で元気に過ごしてくださいね~sun

投稿: コロママ | 2011年5月 8日 (日) 15時04分

◆コロママ~♪
お庭、デッキは10年以上、人工芝は5年も使ってだいぶ傷んでいたので
今回、大改修できてスッキリ☆ 嬉しいでぇす
わんこ達も、やっぱりわかるみたいで、気持ち良さそうですぅ
これまでより、お庭に出ている時間が長いですよぉん
まだしばらくは蚊も出なさそうなので
朝食や休日のランチなんかも庭で摂りたいでぇす(^-;^)

トラちゃんにお祝いのお言葉をありがとう~!
パパにもなれて、トラヴィスは幸せ者です♪
これからもずっと元気でいてくれると良いなぁ☆

椅子、そう言えばトランポリンみたいに見えますねっ!
かなり大きくておさまりがよいみたいで、根っこ生えたみたいにくつろいでまぁす(^m^)

投稿: おらちぇすまま | 2011年5月 9日 (月) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やったぁ! | トップページ | Raphael ラファエルです♪ »