« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月21日 (日)

テレビ♪

テレビ、物心ついた時にはお家にありました。
いまどきの子供達には当たり前のテレビですが、
私の実家の初代のテレビはちょっと特別だったんです♪
そのテレビは、父が学生の時(昭和29年頃)に
アメリカから部品を輸入して自分で作ったテレビだったんです!
白黒で、写るチャンネルも少なくて、でも父が作った当時は、町にただ一台のテレビ。
町中の人が力道山のプロレスとかを観に、縁側に大勢押しかけて
とっても賑やかだったんですって(^^)b

子供の頃、お祭りの日などに祖父の家に遊びに行くと
集まっているご近所さんに「あんた、だれの子?」と訊かれ
「え~いっちゃんの子」(父はエイイチと言います)と答えると
「あ~!え~いっちゃんの子かいな。
あんたのお父さんのテレビ、よく観にきてたんやで」と色んな人に言われました
なんだかちょっと嬉しかったりした私です(^m^)

父が社会人になり、美智子妃ブームでテレビが少し普及した後
父は母と結婚して、テレビも一緒に新居に移り
我が家ではそのテレビを私が小学校高学年くらいまで観ていました

♪4時5分、4時5分、楽しくテレビを見るために♪
楽しくラジオを聞くために ♪覚えておけば便利です♪
テレビとラジオはいつでもOK ♪受信相談~♪

ってテーマソングの受信の方法のヒントの番組なんかもあって
それを観ては、父がテレビを触っていたなぁ~~~~なぁんて懐かしく思い出します

カラーテレビが普及しだしても、しばらくは父のテレビがもったいなくて買い換えず
でも、いつの間にかカラーテレビに取って代わってしまいました。

それから、チャンネルは回すものではなく、リモコンでピピッとするものになり
一家に一台でなく、一人一台、一部屋に一台になり 携帯でも観られるようになり…

私が結婚して、29インチのブラウン管テレビを買った時は、1インチ1万円の時代だったけど…
今や、40インチ、50インチの薄型テレビが、それより安いお値段で手に入るのですねぇ~~~~

来年7月の地デジ化ぎりぎりまで購入を待とうと思っていたテレビですが
ついに今日、重い腰を上げて購入してきてしまいました(^m^)

小学校の頃、白黒の写りの悪いテレビでも大満足していた時には想像も出来なかった
3D対応のテレビです(3Dメガネ、2個ついてた!)
PCもつなげられるし、なんだか色んな事が出来るらしいですが、私にはさっぱりわかりませぇん(^o^;
とにかく、テレビ以外に、綺麗な画像でわんこ達のビデオや写真が観られるらしい(笑)
時々、3Dの映画のDVDとか借りてきて楽しむのも良さ気だし…

このところ、わんこに占拠されているリビングですが、少し模様替えをしなくっちゃ♪
テレビ1つでこんなにあれこれ思い出すなんて、年ですかね(^m^)
それにしても、文明の利器って本当に素晴らしいですね

| | コメント (2)

桃ちゃん♪

テレビやネットのニュースで話題になったチワワの桃ちゃん♪
ずらっと並ぶシェパードさん達と一緒に、奈良県警の警察犬に合格したわんこさんとして紹介されてましたぁ!
ちぇすたぁがドッグショーに出ていた頃に知り合ったサルーキのソフィアちゃんの妹分(姉貴分?)です♪(そのころから、サルーキさんにもご縁が!)
いつも桃ちゃん柄のバッグにおさまって、おりこうさんに観戦してましたよぉ(^-^)
「臭気選別の訓練用に『におい』ちょうだい」と言われて、布にスリスリした記憶もありますぅ(^m^)

頑張った桃ちゃんも、きちんと指示に従わせることが出来る指導手の桃ままもえら~~~~い!!7304e2335momo

| | コメント (2)

2010年11月16日 (火)

Nobody is perfect.

おらちぇすまま、この言葉大好きです

実は私、昨日、とんでもない大失敗をやらかしまして
その事にさっきまで気付いていなかったのです(^^;

昨日、職場構内の銀行ATMを利用した際に、
我が家の要のパパ名義の通帳&キャッシュカードを2口座分と
出張旅費清算の受け取り用のキャッシュカードとその他キャッシュカードを
全部置き忘れて帰っていたのです
(昨日は、すっごく荷物が多かったの… と言い訳する

しかも、、さっき帰宅して郵便受けにあった「親展」と書かれた銀行からの封書を
「なんじゃこりゃ?」とか言いながら開けるまで気付いていませんでした(--;

親切な方が銀行に届けてくださっていたんです(TT)感涙

多分、名義人本人がなにか手続きする必要があると思うので
明日から出張のパパにすぐ電話
ことの顛末を話して、平謝りに謝る私に
「大丈夫 大丈夫 Nobody is perfect.」って(TT)
 優しい… ←すみません、読み流してくださいm(_ _)m

私も、人が失敗して、反省したり落ち込んだりしている時は、
責めないで慰めるように気をつけているのですが
自分がそう言う風にしてもらって 本当に嬉しかった
アメリカに住んでいた時に覚えたこのフレーズ Nobody is perfect.に今日は救われました(って言っても、自分が失敗やらかしといて、自分でこう言っちゃう人も居るんだけどねっ)

とにかく明日、私が出向いて、必要な手続きを確認してくる事にしました。
委任状などでOKなら、パパをわずらわせずに解決できるんだけどなぁ
さぁ、どうなりますことやら

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

おNEW♪

我が家の可愛い4男坊のジョシュアは、お兄ちゃん達と違ってコートが長くありません
お耳と尻尾だけは伸びるけど、あとはツンツルテンに見えちゃうの
うれしい顔
最近寒くなってきて、お洋服はますます必需品ですよっ♪
お家に居る時は裸ン坊でもOKだけど、それでもちょっと寒そう…
あせあせ(飛び散る汗) Dscn0283

どんどん大きくなって、以前に作ったお洋服が小さくなってきたので
大き目のを注文していたのが昨晩届きました
わーい(嬉しい顔) Dscn0282 Dscn0293

ん~~~~似合う~~~ハート達(複数ハート)
可愛い~~~~目がハート

すみません やっぱり親馬鹿さんですねっあせあせ

そうそう、今日は珍しくトラヴィスにそっと甘えに行っていたジョシュアですDscn0295 やっぱりなかよしで嬉しいな~~わーい(嬉しい顔)

| | コメント (3)

2010年11月14日 (日)

いつかまた虹の橋のたもとで会おうね

お友達のBlogで、関東に16歳と15歳のフラットさんがいると知って
とっても嬉しかったおらちぇすままです

でもでも、今週はフラットさんとの悲しいお別れが3回もありました(TT)
9歳のクロード君は9日に急に具合が悪くなり10日に、
6歳のKelly君は6日に具合がわるくなり12日に、
9歳のディルフィー君は先月初旬に体調を崩し13日にお空へ…

あぁ、どうしてフラットはみんなこんなに早くに逝ってしまうのでしょう

今も私の横にペッタリとはりついて尻尾ふりふりしているちぇすたぁの頭を撫でながら
「ちぇすたぁは、まだもうしばらく下界で遊んでてね」と願う私です
今、闘病中のフラットたちも、どうか出来るだけ長く
パパママと幸せな時間を過ごせますようにと祈っています

クロード君、Kelly君、ディルフィー君のご冥福を心からお祈りします
いつかまた虹の橋のたもとで会おうね

| | コメント (2)

2010年11月 7日 (日)

☆☆ つららライト ☆☆

今日はお家の軒につららライトを付ける作業を始めました☆☆☆ 愛知に越して来てから毎年、クリスマス前1ヶ月くらいライトを点灯して雰囲気を楽しんでいたのですが、昨年、10年目にして球切れが続発して残念ながら点灯できなかったんですぅ(TT) なので、今年、パパがアメリカ出張時に車を飛ばしてBroner`s(世界一規模の大きいクリスマスショップ)で買って来てくれたつららライトを新たに投入♪ 以前より少し電球の間隔が密なのや、チラチラまたたくタイプのが増えて良い感じです0b07024347_2 ↑まずは玄関側と西の大三角に設置♪ とりあえず、右側半分だけ点灯させて雰囲気をチェック(^-^)b

出来上がり予定はこんな感じ↓ 以前のホワイトクリスマスの様子です5c22e4948_l

| | コメント (4)

2010年11月 4日 (木)

普通の毎日♪

Blogの更新が滞りがちですが、おらちぇす家、普通の毎日を楽しく過ごしていまぁす♪パパは相変わらず出張がちで、昨夜遅くに帰って来て、今朝は久々に一緒に朝食を摂れました(^-;^) 最近は1人での朝食の事が多くてササッと食べちゃうので、食パンの最後の一口をご相伴にあずかるのが習慣のちぇすたぁはすぐに食べられると思って私の横に張り付いていたのですが…(^m^) 今朝はパパとあ~だこ~だと色んな事をお喋りしながらゆっくり食べていたものだから、もぉ~お我慢できない!ってこんな事に↓(笑)0b04044 おらちぇすままが手に持ってたのを横からパクッ!!(^0^) 咥えたお口とお顔の表情があまりに可愛らしくて叱れなくて(^o^; パフ~ンとちぎっていったのでこんな形状にもげました(笑) やっぱり、私の噛み跡(左下の辺り)よりはかなり大きなお口の噛み跡ですねっ(^m^)0b01026 ↑トラヴィスとジョシュアのサイトなコンビはとっても良く遊びます☆0b01027 ↑トラヴィス 困惑気味?(^m^) いつもジョシュアがトラヴィスを羽交い絞めにして遊んでいます(^m^)0b04046 ↑今日のお庭でのお遊びタイム♪元気いっぱい!0b04047 ↑ジョシュア、調子に乗りすぎて、この後、ちぇすたぁとトラヴィスに狩られてましたぁ(^o^; あ、おらぽんは巻き込まれまいとリビングのテーブルの下に退散でぇす(^m^)

とにかく、パパが居ない母子家庭な日々が普通になって来ていて、写真撮ったりBlogをアップしたりする時間が少し減っちゃっていますが、みんな元気に楽しくやってまぁす♪mixiでつぶやいていたりしてるのでmixiしてらっしゃる方にはもう少し毎日の様子が伝わってるかな? もう少し更新頻度を上げるように頑張ろうと思ってますので、たまぁに覗いてみてくださいねっ♪(ちなみに今日は休暇とってお家にいまぁす わんこ達とまったり~♪)

| | コメント (6)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »