« 華ちゃん 虹の橋へ | トップページ | 嬉しいお客様 »

2007年4月18日 (水)

お別れの事

なんだか夜中に目が覚めて…全然、眠れないので華ちゃんとのお別れの事、少し書かせてもらいます。 朝、6時過ぎに気づいた時にはもう息を引き取っていた華ちゃん…でも、まだほのかに温かく、身体もやわらかくて、「寝ているだけ?本当に息してないの?」と、信じられない感じでした。綺麗にシャンプー&ドライして、ポカポカ気持ちの良いお庭で日向ぼっこさせてあげていると、撫でてても温かくて今にも動き出しそうでした…。時々、会ってもらった事もあるお隣のあきっちさんにも、お別れにいっぱいいっぱいナデナデしてもらいました。あきっちさん、ありがとう(^^)  おらいおんとちぇすたぁにもお別れをさせてあげようと思い、日向ぼっこしているお庭に出したのですが、おらいおんは華ちゃんを決して見ないんです…華ちゃんが死んでしまった事を認めたくないような、そんな風に目をそらしてすす~っと居なくなりました。一方、ちぇすたぁは「華ちゃん!華ちゃん!起きて起きて!遊んで!」って感じで、ずっとペロペロ舐め続けて… 
おらいおんの反応もちぇすたぁの反応もそれぞれに心にしみる物がありました

7417e5347










お別れは、自宅前まで火葬車で来てくださる会社http://www.j-pet.jpにお願いしました(東京の会社で、2年前のまどんな時には、東海エリアでのサービスをしていらっしゃらなかったのですが、昨年秋からサービスを開始されたそうです)。予約が午後4時に取れて、一日中、最後の最後まで、お家でゆっくり一緒に過ごす事ができました。
7417e5351

7417e5357









まどんなの時は、どうしてもお仕事が休めなかったパパは、今日もはずせない会議が有るからと出社しましたが「会議が急に中止になった!」と言って4時ちょうどに帰宅してくれました(なので、写真があるのです…私は泣いてばっかでダメダメでした)。 華ちゃんがお空に上っていくのを待っている1時間ほどの間、お庭にお~けすとらを出して遊ばせていると、担当のお兄さんがみんなを可愛がってくださって、華ちゃんの話もいっぱい聞いてくださって、とても心が落ち着きました。
7417e5361

朝の訃報に、すぐにお花を贈ってくださったお友達がいらして午前中に受け取って感涙(TT)ありがとうございました
7417e5365moji_m

やっぱり一番繊細なのはおらいおんのようです。今日はとっても寂しそうにしょげていて、いつもなら撫でていても「もぉ~ベタベタしないでよぉ」ってクールにいなくなるのに、今日はソファでべったり私の膝に頭を乗せて、ずっとナデナデさせてくれていました。

当分何も手につかないのではと思っていましたが、みなさんのお悔やみと励ましのメッセージを読ませていただいて元気が出てきました。華ちゃんも、ニコニコ笑っているパパママが好きでしょうし、周りに清志郎(うさぎですぅ)やまどんなや華ちゃんの気配を感じつつ、いつも通りの楽しいおらちぇす家で居たいと思います。本当にありがとうございました。
7417e5358

7417e5359









ビオラが綺麗だったのではなむけに… 
そうそう、華ちゃんはお隣のあきっちさんのお庭からいただいた可愛いポピーと、
我が家の花壇のヒヤシンスの良~い香りに包まれて旅立ちました。

|

« 華ちゃん 虹の橋へ | トップページ | 嬉しいお客様 »

コメント

華ちゃん・・・たくさん優しくて可愛いお顔を見せてくれてありがとう。。。今頃は、まどんなちゃんと会えてるかな?
華ちゃんと、おらんぽんの『お遊びムービー』が1番印象に残ってます。。。お庭で遊んでる姿・・・本当に癒されました。。。
ずっとずっと・・・可愛い弟君達を見守ってあげてくださいね。。。
ご冥福お祈りします。。。

投稿: アーコ姉 | 2007年4月18日 (水) 07時36分

家族はいなくなるのって本当に辛いですよね~
ずっと元気そうなご様子だったのでびっくりしました
ワンコもそれぞれ感じるところがあるんでしょうね
ママもパパも寂しそうにしてるからそのことも心配なんだと
思います でも眠るようにお空に行ってくれたのなら本当に
幸せなことです 最後見届けてあげたかったという気持ちはあると
思いますがそれがはなちゃんの愛情だったのかもしれませんよ
時間かかると思いますが元気出してくださいね
あんなにかわいいワンコたちに囲まれてるんですから・・・

投稿: ベリーママ | 2007年4月18日 (水) 08時37分

残念でしたね!
華ちゃんとの楽しかった、思い出と・・・・
素敵な時間に、感謝~

心から、ご冥福をお祈りいたします。

ゆっくりと~元気になってくださいね。

投稿: ABIDIママ | 2007年4月18日 (水) 09時25分

元気だしてください
華ちゃんは幸せだったと思います
だっておらチェスパパママは凄く素敵で優しい動物を愛する方だもん。
いつも羨ましく思います。
家族との別れは辛く悲しいです
たくさん幸せをくれる動物たち本当に人間の気持ちもわかるし気持ちにこたえてくれますよね。
はなちゃんも、お空からパパママを見守ってくれています
おらいおん、チェスター、トラちゃんのことも見守ってくれるでしょう。

はなちゃんお空でアリスとも遊んであげてね。
みんなと仲良くするんだよ

投稿: hiro | 2007年4月18日 (水) 10時46分

華ちゃん、とても残念ですが、大往生でしたね。
いつも若々しくてかわいい姿を見せてくれてありがとう。
心からご冥福をお祈りいたします。

投稿: ベッシーまま | 2007年4月18日 (水) 10時50分

ご無沙汰してしまっています。久々に覗かせていただいたら、なんと華ちゃんの事が.....しばらく沈黙してしまいました。我が家にもローズの他にアメショーとサバトラ、ともにもう13歳、今のところ大きな病気もせず元気モリモリのローズと一味違う癒しの猫ちゃん達ですが、華ちゃんが元気だから我が家もまだまだと思っていられたのですが、訃報を聞いてショックが大きすぎます。でも一杯愛されて大往生できた華ちゃんは幸せだったに違いありません。

投稿: ローズ家 | 2007年4月18日 (水) 13時51分

華ちゃんの死をわんこたちも感じ取り
一緒にお別れしているんですね。

みなさんのやさしい想いは、
華ちゃんもきっと感じているはずです。

安らかに…。

投稿: ゆぅみ | 2007年4月18日 (水) 13時59分

華ちゃん、お疲れさまでした。
やはり、家族が居なくなるのは辛いですよね…。
苦しまずに逝けたのはいい事だと思います。
一杯悲しんで、今度は一杯笑って下さい。
華ちゃんとの思い出を大切にして下さいね。

いつかここのブログに華ちゃんとの思い出一杯書いて下さいね!

投稿: 天狼蒼馬 | 2007年4月18日 (水) 14時18分

そうでしたか・・・
悲しい1日になりましたね。
眠るように虹の橋へ行ったのですね
ほんと苦しまずにお空に行けて良かったです。
大往生ですね。
おらちぇす家に居てこそです

ご冥福をお祈りします。

投稿: KEROHIDE | 2007年4月18日 (水) 16時03分

いつかは来ると思っていても
悲しいですよね。
でも私も笑って送り出したい!!と
思ってます。
おらぽん一番長くいたから
何か通じるものがあったのかな・・・
おらちぇすままさん元気出してね。
きっと華ちゃん幸せだったよ。
ブログで拝見してたら解るもん。

華ちゃん皆をお空からまどんなちゃんと一緒に
見守っていてね!!

投稿: YORIKO | 2007年4月18日 (水) 19時30分

華ちゃん、とっても幸せでしたね。
みんなも別れが辛かったに違いありません。
わかっているんですよね。

私は昨年と一昨年、続けてにゃんこを送りました。
「ありがとう。また、(生まれ変わっても)家に来てね!」って送りました。
いつもいつも、ペット達には感謝の気持ちでいっぱいです。

華ちゃんは、おらちぇす家でとっても幸せな一生を送ったんですよ。

おらちぇすまま、華ちゃんと出会えて、本当によかったね(^^)


投稿: らん | 2007年4月18日 (水) 22時18分

お写真で見る華ちゃんは、まだ子猫のような可愛いお顔をしていたので
虹の橋を渡ったことが、なんだか信じられません。
わんこ、にゃんこ、うさぎ・・私も小さい頃からたくさんの家族との別れを経験してきましたが、
やっぱり何度経験しても悲しさに慣れることはありませんよね。
おらちぇす家の大事な家族だった華ちゃんは、みんなに大切に想われ
きっと幸せな時を過ごしたことと思います。

虹の橋を渡った華ちゃんと、おらちぇす家がこれからもずっと幸せでありますように・・☆

投稿: ユーコ | 2007年4月19日 (木) 01時07分

華ちゃん、ご苦労様(^^)
すっごくステキなママとパパ、それに華ちゃんよりも大きな体のお兄ちゃん達とのいっぱいの思い出と一緒に橋を渡ったと思います。
ママさんが眠ってる間に逝かれたんですね・・・
でも、ママさんが気がつかれなかったくらいだから、本当に安らかに橋を渡ったんですね。
きっといつも近くで見ていてくれると思います。
ママさん!華ちゃんも笑顔のママが大好きだと思いますよっ♪
ニコニコのママの笑顔で華ちゃんの分もマイニチ楽しく過ごされて下さいね!!

投稿: anonまま | 2007年4月19日 (木) 09時29分

◆皆さまへ
本当に優しいメッセージをありがとうございます(^-^)
まだまだ、急にウルッと来て、メソメソしちゃうのですが
でもでも、元気なわんこ達やお友達、
みんなからの温かいメッセージやお花に励まされて復活も近し!!
↑さっきUPしましたが、可愛いお友達も励ましに(?)来てくれて
今日は笑顔がいっぱいのおらちぇす家ですよ♪

本当にいつもありがとうございます!!

投稿: おらちぇすまま | 2007年4月19日 (木) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 華ちゃん 虹の橋へ | トップページ | 嬉しいお客様 »